アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
胃カメラ
そう言えば毎年会社で受ける成人病検診で、バリウムの代わりに胃カメラにしてもらっている。ただし個人負担が5,250円かかるけどね。それが今年から鼻からも胃カメラ出来るようになったので、そちらでトライしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 22:44
脳梗塞
昨日、親父が脳梗塞で入院した。朝、ろれつが少し回らなく聞きづらかったけど、自分で何とか歩けたのでそのままデイサービスのバスに乗ってもらったが、今思うといつもより足がふらついていたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 22:53
眼精疲労
結局中近両用の眼鏡を買ってから、右目が見えにくいというかある部分の視野がぼけている感覚は、目医者に行っても良く分からなかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 22:51
風邪がなかなか治らない
風邪を引いて今日で一週間となるが、未だ寝ると咳が出て熟睡できない。どうも風邪をこじらせたようでスッキリしない。色々と考えた結果、風邪薬の飲み方に問題があったように思うので、次回からは飲み方を変えてみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 21:36
体重計の体脂肪率
8月に買ったオムロンの体重計 HBF-202-Tの体脂肪率が高めに出るような気がする。会社の帰りに寄っているプールに設置してある体脂肪計だと約8%ぐらい低めに出る。こちらは手と足の両方で計るから、オムロンの体重計よりは正確だと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 22:57
ルルアタックIB
ルルアタックIB 昨日カミさんが悪寒と頭痛で寝込こんだので、マツキヨに勧められた「ルルアタックIB」の効果を書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 22:21
風邪かな?
今朝から左胸の内側が痛くて、筋肉をつまんだりして何とか凌いでいた。それでも仕事が終わっても時々痛くなるのでいつものプールに通うのはやめて、左目のかすみ目も気になっていたので眼科に行ったら休みだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 23:00
アロマポット
アロマポット 今年の冬はファンヒーターをやめて、夏に買ったエアコンで暖を取ることにした結果、こたつに入っているカミさんから顔が乾燥するとクレームあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 22:50
疲れ目?
眼科に行ったときにもらった目薬を使い出して、かれこれ10日ぐらいになる。その目薬の名前は「ソフティア点眼液0.02%」。副題には調節機能改善点眼剤とも書いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 22:05
マッサージクッション
マッサージクッション 近所のスーパーで2割引セールをしていたので、思わず6,240円で買ってしまった。まずはマッサージとしては安い!のに関わらず温かくなるところがミソですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 22:25
ゾクゾクッと来たらゲキタミン
今、風邪が流行っているのかな?会社で一緒に働いている人が休んだし、上司は咳をしているし。そんでもって昨日寝る前、やたらゾクゾクして寒気を感じたものだから、ゲキタミンD3000を一本飲んで寝た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 22:39
血糖値
このあいだ親父の血糖値をグルテストで計ったら「71」と出た。今まで計測して一番低く、高いときは「279」とか出ていて低くても「120」だったので、インスリンを打つかどうか悩んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 22:02
ゲキタミンD3000
マツキヨで買った「ゲキタミンD3000」は効いたな。一昨日のどが痛くなって風邪ひきかけ三分五厘まで行ったのだけれども、この「ゲキタミンD3000」を寝る前に二日間飲んだら、今はのどの痛みと体のだるさは無くなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 22:29
119
生まれて初めて119番をかけた。かける前はかなり戸惑った。すごく悩んだ。でも今かけなければいつかけるんだとも思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 23:04
いつもの献血
今日の献血はいつもより痛かったが、何故か少しだけ気持ち良くもあった。献血すると前後に飲み物(お茶かジュース)をもらえて、タオル、軍手、ハンディウェットティッシュ、バンドエイド、ボールペン、ティッシュ、綿棒、リンゴジュースもお土産でもらえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 21:17
肩こり
肩がこって仕方がない。たぶんエアコンの風に当たりすぎて、肩が冷えた所為だろう。これも一種の冷房病かも知れない。取りあえずここのサイトを見てストレッチをやって、そのあとでインドメタシンでも塗っておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 22:06
オムロンの体重計 HBF-202-T
オムロンの体重計 HBF-202-T カミさんがメタボ検診を受けてから、ダイエット宣言を行い、体重計を買うと言い出した。それでいろいろと探し回ったところ、楽天で8月2日までの限定販売であったオムロンの体重計HBF-202-Tをチョイスした。ちなみに送料込みで3,980円で日曜日発注して今日届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 22:23
インフルエンザ
自分が勤めている会社で、新型インフルエンザで休んだ人が出ました。同じ部屋の人のお子さんが、インフルエンザになったのは聞いていたけど、とうとう本人のところまで来ましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/24 21:52
ウェストマザーピオス
病院で「ウェストマザーピオス」というコルセットを買った。これを腰というかウエストの左右出っ歯ている骨(腸骨)にかかる程度に巻いて寝たら、深夜腰痛で起きることは無くなって、何とか朝起きる時間までは持つようにはなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/10 22:42
年を取ってくると
夕方から風も出てきて、急に寒くなってきた。寒くなってくるとトイレも近くなるのだが、年を取ってくると、その何だ、切れが悪くなってきて、いわゆる残尿感を感じると言うか・・・(お下品な話題ですいません) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 22:20
腰痛で目が覚める
腰痛で朝起きてしまう人間だったが、最近は3,4時ごろに起きてしまって、寝られない日が続いている。ネットで調べてみるといろいろと書いてあって、どうすれば良いか今一分からぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/29 22:29
その後のスロージョギング
スロージョギングを始めてから2週間目だけど、今のところ膝に痛みは無い。無いけど少しの違和感はある。自分のペースは週に3回、スポーツジムのルームランナーで、時速4kmの20分間、スロージョギングをしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 22:17
スロージョギング
無理なジョギングをしたみたいで、膝を痛めてから、ウォーキングして、また膝を悪化させたりしたので、ここ一ヶ月間は膝の痛みが完全になくなるまで、ウォーキングも止めていた。ただし、水泳はしていたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/25 22:48
夜中に足がつる
久しぶりに、寝ている時、左足がつった。つると阿呆みたいに痛くて、泣けるほど痛い。今も少しふくらはぎに違和感を感じるほどだ。あの痛みは、尋常ではないから、眠気も吹っ飛んで、眠たいやら、痛いやらで、情けなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 21:54
献血
先週の火曜日に400mL献血をしたら、その検査結果が4日後の土曜日には郵便で届いていた。いつもながら早い検査結果に感心してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 22:45
特定健康診査受診券申請書
会社の総務からその申請書をもらったが、はがき大の申請書で、取り敢えずカミさんの署名さえあれば良いみたい。署名欄以外の記載は、会社がすべて埋めてくれていたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 22:19
50m走で筋肉痛
うん十年ぶりに50m走をして、足が痛い、筋肉痛だ。足を組むのにも痛い。大体この歳で9秒31って遅いんだろうなー。文部科学省のサイトにも19歳までのデータしかないのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/17 21:52
調子よく走っていると
すごくゆっくり走れば、それも踵から下ろすように意識して走れば、膝に来ないことが分かったので、先週は週3日走った。全然気持ちよかったので、今週も昨日走った後に、シャワーを浴びるため、カランを捻ろうと屈んだら、首に痛みが走った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 22:04
胃カメラ前の薬剤は
胃カメラ前に使用する薬剤とバリウムとでは、どちらが体にとって負担なのかな?あるいはリスクが高いのかな?昨日、飲んだ胃カメラなんだけど、コップ一杯の水みたいなのを飲んで、そのあと喉を麻酔するため、仰向けで寝たままで、ゼリー状の薬を5分間喉に含ませる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 22:59
生活習慣病
バリウムでなく、胃カメラによる予防検診を申し込んだところ、個人負担が5,250円だった。バリウムなら会社が払うので個人負担は無いのだが、一昨年にバリウム検査で引っかかって、胃カメラで見てもらったところ、ポリープができているのが分かって以来、バリウムは止めにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 21:35
オムロンの電動歯ブラシ
オムロンの電動歯ブラシ 型番「HT-B453」のオムロン電動歯ブラシを買って、1週間になるけど、これは優れものだ。元々はカミさんが歯槽膿漏を気にして買ったんだが、歯ブラシが交換できるので、自分も使ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 23:08
野菜ジュース
コレステロール値が高くなった頃から、牛乳を飲むのは止めて、野菜ジュースに切り替えてきたけど、カゴメの野菜生活100は、とても甘かったんだねー。逆にこんな甘い野菜ジュースは、オヤジ的には飲めない。だけど、無理してずっと飲んでいたんだけど、やっぱり、どうしても甘すぎていたから、伊藤園の野菜ジュースとか、普通にトマトジュースとかも試していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 22:24
人間ドック
毎年会社で行う定期検診の代わりに、人間ドック費用を5年1回、会社が肩代わりしてくれるというので、今日病院で受けてみた。1日ドックというAコースで半日かかる。またバリウムの代わりに胃カメラに変更してもらって個人負担が5,936円だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 23:23
カミさんの胃痛
一昨日、カミさんが胃の痛みでうずくまっていて、胃薬飲むか、病院行くか、布団敷いて寝るか、何回も訊いているのに、「いいの!」の一点張りで、本当うちのカミさんは意固地でいかん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 21:59
目の中の閃光、火花、頭痛
今朝、時間でいうと10時半頃、小さな光が見えたかと思うと、なかなか消えなく、段々と大きくなって、パソコンの画面が見えにくくなって、まるで閃光のような、キラキラしたものがずっと見えていた。火花といった表現に言い直しても良いか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 21:48
モレラの病院すべて終わった。
一昨日2回目のインフルエンザの予防接種を受けに、1階のリハビリテーションの病院に行ったけど、開いていなかった。どういうこと?先週の月曜日に下の息子が、2回目の注射を受けたときには、リハビリテーションで予防接種受けてねと言われたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 22:57
インフルエンザ予防接種
今年は二人の息子が受験生なので、家族全員インフルエンザの予防接種を受けることにした。近くのモレラの中にある病院は、事前に予約と問診票の記入が必要。まずは親父が行くことになった。子どもたちは親父とは一緒に行きたくないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 23:03
肥満の一部はウイルスが原因?
ほう! アデノウイルス36に感染すると、幹細胞の半分以上が脂肪細胞に変わるとのこと。これは、ウイルスが脂肪細胞を増やしていることになる。しかし、ウイルスにとって、脂肪細胞を増やすことに、どんなメリットがあるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 21:55
胃底腺ポリープ Group I
胃底腺ポリープ Group I 岐阜大学附属病院はまるでホテルみたい。綺麗な病院だ。そして、すべてオンラインで繋がっているのがすばらしい。診察券の裏側にちゃんと次回の診察日時が印刷され、その都度前回の日時が消える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 22:22
初めて胃カメラ飲んだ。
今年の5月に成人病検診でバリウムの結果が、要経過観察というものだった。なにやら胃体部に透亮像があるとのこと。6ヶ月後再検するべしということだった。これってすげー気になって、それだけで胃が痛くなるじゃないか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 22:46
息子のアトピーがひどい
例年、夏になると息子のアトピーがひどい。色々と手製の浴用剤とか試したけど結局治らなかった。仕方なく皮膚科に連れて行ったら、ステロイドの飲み薬までもらっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 22:45

トップへ | みんなの「健康」ブログ

本と父親とadministrator 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる