アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
AKG K712 PRO
AKG K712 PRO AKGのK712 PROを買ってしまってから、音にお金をかけるようになった。そのあらましを記す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 23:35
TuneIn Radio
ネクサス7のラジオアプリで「SKY.FM Best of the 80's(80年代)」を聴いていると、心の奥深くに刻み込んでいた曲がかかることがある。そういう曲って中ヒットなものが多く、80年代の代表曲ではないので今だと殆ど聴くことはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 23:43
Electric
Electric ワールドロックナウで渋谷陽一がペットショップボーイズの新譜を流していたけど、ブルーススプリングスティーンのカバー曲の紹介には笑ったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 23:01
今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧IV
今年もハードロック・ヘビーメタル三昧があるな。12月25(日)午後0:15〜NHK-FMであるんだが、前回は聴き逃したから今回は絶対聴かなくては!もう4回目になるけれど、赤羽のロニーこと松本アナが出ないみたいだ。確か病気だったからなー、早く復帰して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 22:51
Smoke on the water Japanese style
かんべえさんからの情報だけど、これは凄い!唯々見てもらうしかない。歌詞もスモークオンザウォーターになっているし、ここまでジャパナイズしてしまうなんて、これを企画した人の遊び心に脱帽だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 21:32
【鏡音リン】ココロ【手書きPV】
なんだろう?ボーカロイドこそ人工的な歌なのに、最近のヒットチャートに載っている歌の方が人工的に聞こえる。たぶん、計算されたヒット曲だから心に残っていかないのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/27 23:30
Bad Apple!!
海外の反応系サイトを見ていたら、Bad Apple!!に遭遇した。初めは影絵に惹かれ、何回か見ていたら、今度はメロディが病み付きになり、ユーチューブで放浪していたら、原曲の歌詞付きに出会って歌詞にはまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 23:34
Inner Universe (full song)
この曲って、英語とロシア語で歌っているのは何となく分かっていたけど、ラテン語も入っているらしい。へぇ〜、だから全然意味も分からないけれど、その言葉を音として聞いていると、心の奥に染みてくる不思議な感覚に陥ってしまう歌だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 23:39
夏目友人帳 参 OP「僕にできること」
三期も相変わらずクォリティ高いアニメだよね。オープニングの歌もこれまた相変わらず良い。♪忘れない、大切な一つ一つ、届くかなこの思いどうか〜いつか〜 ほんと癒されるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 22:55
【ON VOCAL版】シュタインズゲートOP【歌詞付き】
このところこの曲がループして頭から離れられない。そう言えばこのあいだ息子の下宿先に行ったら、本だなにラノベが数冊あって「ダンタリアンの書架」は全然面白くなく、「神様のメモ帳」はアニメは良くないと言っていたな。それでSteins;Gateを聞いてみたら、「あれはゲームだし、PC版は高いからやっていないし、PSP版も最近出たばっかりだからこっちも高い」と言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 23:17
目覚め
誤訳御免。サイトを覗いていたら、梶浦由記の音楽のことが書いてあってYoutubeでその曲を聴いたら、ニコニコにアップされていたはやぶさのBGMと似ていたので、その関連性を調べていたらYuki kajiura LIVEにたどり着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 22:49
とことんアニソンクラシックス
NHK-FMの火〜土(月〜金の深夜)0時からアニソン特集をやっているけど、今週は60年代だった。自分が知っている曲は全体の3分の一も無かったような。それでも「ワンダー3」とか、「サスケ」やアッコちゃんのエンディング「すきすきソング」、「バン・ボ・ボン」、赤いマフラーの「サイボーグ009」なんかは懐かしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 23:23
アイドル
スーちゃんが死ぬなんて・・・。自分の世代だとどんぴしゃ、ど真ん中のアイドルだったなー。55歳、若い、若すぎるよ。「やさしい悪魔」とか「わな」が好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 23:01
手をとりあって
『手をとりあって このまま行こう 愛する人よ、静かな宵に光を灯し 愛しき教えを抱き』あーこんな心境で、このときにこの曲を聴くとは思わなかったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 22:50
Buddy Guy - 74 years young
今日の月はでかかった。あの月は見入ってしまう、なまめかしい月だった。それはそうとバディー・ガイ74歳は凄い!74歳でこのギターかよ−、かっこいいぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 22:21
想い出は億千万
心に響いた。音楽は直接魂に届くね。もう何回も聞いている。全然知らなかった曲なのに何か懐かしくて悲しい。一体何かな-、こういう気持ちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 22:46
CD来たよ
19日にアマゾンで頼んだスティングの「シンフォニシティ」が今日届いたよ。早速今聞いているのだが、「マジック」のアレンジがぶっ飛んでいて、驚いている最中だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 22:55
シンフォニシティ
シンフォニシティ 渋谷陽一のブログにアクセスしたら、スティングの武道館ライブのことが書いてあった。何やらオーケストラ用にアレンジを変えてあるらしい。そしてポリス時代の曲のメロディが強烈らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 22:14
ラジオを聞く
ラジオを聞く 夜の12時に忘年会帰りのカミさんを迎えに行った日に、ハードディスクへ録音していた「ワールドロックナウ」を、今聞いているところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 21:17
早すぎる
まさか、ポールよりも先に亡くなるなんて思わなかったな。小林克也の「ベストヒットUSA」で見た「セイ・セイ・セイ」でポールマッカートニーと歌ったマイケル。あのビデオクリップは、中年詐欺師のポールに少年役のマイケルが騙すのを手伝う感じの内容だったと思ったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 22:57
愛の挨拶
愛の挨拶 本岡類の『愛の挨拶』を読んだ。良い意味で予想が外れた本で、面白かった。初っぱなに主人公の奥さんが亡くなってしまうのだけど、奥さんと一緒に合奏するため、主人公の仁科は教室でピアノを習っていて、その曲目がエルガーの「愛の挨拶」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 17:54
ラジカセが壊れた。
2,500円で買ったラジカセのテープの部分が壊れてしまった。渋谷陽一のワールドロックナウをテープに録っても音が間延びした感じになって、紹介された音楽を聞いていても、気分が悪くなってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 21:20
そうだ!ベスト版を作ろう
心機一転、ハードロックのベスト版を作ろうと思って、ユーチューブでBlack Sabbathの Neon Knightsを検索するとLPジャケットや全然関係ない写真、漫画など紙芝居みたいに動いて、BGMはロニーが歌っている動画を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 23:42
長かった1週間
精神的に辛くて、長く感じた一週間だった。子供たちの受験とペットの別れ。ずっと気持ちが張っているような、胸の辺りに鉛が入っているような、きつい1週間だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 22:41
イ・ケ・ガ・ワ
昨日、モレラでフラメンコギターの兄弟デュオ「イ・ケ・ガ・ワ」のミニライブを見ました。クラシックギターより、ギターが少し薄く、軽快な音に情熱と哀愁を漂わせるギターの音です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 18:47
We Are The World
あさって下の息子の合唱祭がある。そこで「We Are The World」を歌うクラスがあって、息子が原曲を知らないので、カミさんがユーチューブで、20年前のビデオを見せていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 22:59
最近オヤジの琴線に触れるCDが多いぞ
イーグルスのベスト、クイーンのライブ、意外に良いデュランデュランと懐かしい人たちのCDが出てくる。この間、ブルース・スプリングスティーンを買ったばかりなのに。渋谷陽一のワールドロックナウを聞いていると、全部買ってしまいそうで怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 22:26
ギターリフこの1曲
ギターリフというのは、麻薬のように自分の心を離さない。ずっと頭の中でリフレインしていて、もういい加減にしてくれと思っても、こびり付いてどうしようもなくなる。でもかっこいいんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 22:44
ブルースを買ったね。
タワーレコードが今月いっぱいまでにCDを買えば、ポイント2倍だったことを忘れていたので、会社から直行で向かった。タワーレコードに着いて、ブルース・スプリングスティーンのCDをじっと眺めると、輸入盤を買おうか? 日本語盤を買おうか? 悩む。約600円差なんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 23:08
ブルース・スプリングスティーン 「マジック」
今日、日本盤が発売された。良いんだよね、これが。何だろう、落ち着く曲だ。2週間前にワールドロックナウで流していたけど、渋谷陽一も力が入っていたモンな。詩の朗読もぞくぞくと来たもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/24 22:59
今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧
体育の日にNHK-FMで、午後1時から10時45分までの10時間、ぶっ通し流していた。この企画は、春にやった「アニソン三昧」と同じ。ほとんど聴いちゃったよ。全80曲、昼間から、NHKで流しても良いの?って感じのノリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:14
レッド・ツェッペリン19年ぶり再結成
w(゚o゚)w オー! 11月26日 ロンドンの 『O2 Arena』 で、1回だけのコンサートを開くとのこと。それもジョン・ボーナムの代わりに息子のジェイソン・ボーナムが叩くらしい。サプライズだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 22:49
ハーモニカ
ハーモニカ 先日、モレラで島村楽器さんがハーモニカの演奏会をやっていました。カミさんと見ていましたが、すごく感動しました。あれだけの音を出すなんて、またいろんな種類のハーモニカの音を一度に聞けたのも良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 22:50
人として軸がぶれている
人として軸がぶれている 絶望先生のオープニングテーマ曲、「人として軸がぶれている」というタイトルだったのか! 大槻ケンヂと絶望少女達が歌っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 21:58
「クイーン」のブライアン・メイって
クイーンのギターリストのブライアン・メイが、天体物理学の博士号取得するみたいだ。ブライアン・メイと言えば、コインで弾くのが有名だけど、頭も賢かったんだ。高校の頃、渋谷陽一がシングルカットの「ボヘミアン・ラプソディ」をラジオで流したとき、なんでこんなのをシングルカットするんでしょうねー、もっとシングルカット用の曲あるのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 22:16
Mary J. Blige
メアリー・J.ブライジの「リフレクションズ~ア・レトロスペクティヴ」のCDを買った。なかなか良い。最近女性ボーカルに凝っている。特に「No More Drama」は、なんて言うか、力強さと理不尽さを感じさせる曲で、何回も聞いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 22:23
ドロレス・オリオーダンの声は切ない
Are You Listening 渋谷陽一のNHK-FM番組(金曜日の夜11時からのWORLD ROCK NOW)を聞いていたら、DOLORES O'RIORDANのソロアルバムが流れてきました。切ない声がたまらなく気持ちよかったので、今日タワーレコードで輸入盤を1,890円で買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 17:27

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

本と父親とadministrator 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる