アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
Telish Cabernet Sauvignon & Merlot & Syrah
Telish Cabernet Sauvignon & Merlot & Syrah 2月頃カルディで買ったブルガリア産の赤ワインが、美味しかった。初めてブルガリア産を飲んだのだが、予想外の渋さに満足。確か千円ぐらいだったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 22:05
Chateau JARON 2014 BORDEAUX
Chateau JARON 2014 BORDEAUX 高島屋で税込み1,080円にて購入。フランス産の渋い赤ワインで、開けて3日ぐらいがほどよい甘さになって美味しくなる。高価なワインは開けたときがピークで美味しく、日を置くにつれて不味くなるが、安くて当たりのワインは、日を置くと逆に美味しくなるのが嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 16:59
ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ カベルネ・ソーヴィニヨン 2014
ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ カベルネ・ソーヴィニヨン 2014 確か、アピタで千円ぐらいの赤ワインだったと思ったが、久しぶりに楽しめた赤だった。金賞受賞のワインを避け、フランス産を中心に、千円前後のワインを探しているのだけれど、渋くて、美味しいのがなかなか見つからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 22:35
シャトーサン ロック ルージュ
シャトーサン ロック ルージュ 久しぶりに渋いワインと出会った。最近の金賞を受賞したフランス産の赤ワインは、ことごとく、軽くて飲み応え無く、飲みやすいと言えば飲みやすいが、全然自分には合わなかった。ほんと、すべてが同じような味のワインだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 23:06
すべて金賞フランスボルドー5本セット
2月に千円引きで買った5本セットと今アマゾンで売られている5本セットは、違っているようだ。品番も品名も違う。例えば今は「激旨」の文字が入っていない。同じなのは金賞ボルドーだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 22:57
リッカーマウンテンの福袋
リッカーマウンテンの福袋 大晦日にリカマンでワインの福袋を五千円(税抜)にて購入。大吉だと百本に一本の割合でドンペリが入っているらしいが、中吉だったので大当たりではなく、運試しとしてはかすった程度だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/01 22:03
マノワール・グリニョン カベルネ・シラー(赤)
マノワール・グリニョン カベルネ・シラー(赤) 3年前にも2011年ものを飲んでいるのだが、2013年もおんなじ様に美味しかった。価格もKALDIで1,058円とほぼ同じというか、4円下がっていたけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 21:52
コロンビア エル・パライーソ
山田珈琲でコロンビア産の「エル・パライーソ」を、1,620円/200gにて購入。うたい文句には「チョコレートの様な甘さと香り、そしてパイナップルを思わせるトロピカルフルーツの印象・・・」云々と書かれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 23:13
カデ・ドック カベルネ・ソーヴィニヨン<赤>
カデ・ドック カベルネ・ソーヴィニヨン<赤> 久しぶりに、アピタで買ったワインが美味しかった。価格は確か千円前後でフランス産の赤。名前はカデ・ドック カベルネ・ソーヴィニヨン<赤> CADET D'OC CABERNET SAUVIGNON。掘り出し物のデイリーワインだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 22:28
ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め
ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め 今飲んでいるけれど、普通のゴールドブレンドに比べて、少し苦めのインスタントコーヒーだった。それ以外は別段これと言った特徴もなく、敢えて「コク深め」を選ぶ理由はなかった。逆に苦い以外はあっさりしていて、こくが少ないんじゃ無かろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 22:58
CHATEAU MONGIRON 2011
CHATEAU MONGIRON 2011 先月、高島屋で1,080円にて買った赤ワイン、フランス産の「シャトー モンジロン」は、久方ぶりの当たりだった。しっかりとした渋さが飲み応えを感じるワインだったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 21:39
コロンビアエメラルドマウンテン
高島屋の珈夢亭COMにて、コロンビアエメラルドマウンテンを2,200円(税抜)で買った。200gの豆を選んだけど、お味方は普通だった。別段、これと言った特徴もなく、値段の割には美味しくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 22:46
ヒルバレーのポップコーン
岐阜の高島屋にヒルバレーのポップコーン屋さんが、1階の入り口付近で臨時出店していて、試食をしたら、Sサイズ710円にもかかわらず、買ってしまった。ちなみにキャラメル味とチーズ味のポップコーンがそれぞれ入っている、ミックスを選択した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 22:07
浄化槽
20年使っていた単独浄化槽が壊れてしまったので、合併浄化槽に買い換えた。費用としてはその設置代、既設の単独浄化槽の切り替え代と配管工事代で合わせて百万円の消費税だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 22:45
USビーフステーキ
昨日、バローでアメリカ産のビーフステーキが安売りの467円だったから、買ってみた。取りあえず以下のような段取りで焼いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 23:04
ヴィルフォンテーヌ ボルドー
ヴィルフォンテーヌ ボルドー リカーマウンテンにて1,050円で買ったんだけど、地味な場所に置いてあったのでスルーしそうになった。目立つところではなく、端っこの隅の方に追いやられていたというか、ぞんざいな扱いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 23:27
ノクターン
山田コーヒーでボリビア産の「ノクターン」を買ってみた。200gが1,400円と高価な豆ではあるけれど、飲みやすくてあっさりしていた。ラベルには秋の優しい風のように、心地よいココアのような甘さとチェリーの風味を思わせる後味と書いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 23:08
シベリア
昨日、グルマンヴィタルで「シベリア」を買ってみた。そうジブリの「風立ちぬ」で主人公が食べたあの「シベリア」だ。昔懐かしのパンと銘打って一個180円だったが、ほんと素朴な味だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 21:27
ヤマザキ レモン&チーズ 蒸しケーキ 瀬戸内産レモンの果汁使用
ヤマザキの蒸しケーキシリーズは、美味しい。今回はレモン&チーズを新たに発見したので、買ってみた。相変わらず期待を裏切らない出来だったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 22:20
丸明
生憎の天気ではあったが、BBQのために丸明で肉を買いに出かけた。すき焼き用の肉100g500円のを選択したけれど、十分美味しい。この肉でも美味しくて何枚も食べれらないほどで、もっと高級な肉は、一二枚食べたらくどくて食べられない。まあ、それだけ若くないということだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 23:13
山田珈琲
コーヒーでこんな味を経験したのは初めてだ。山田珈琲でエチオピア産のボルボーヤを200g1,600円で購入したけれど、コーヒーと言うよりは、コーヒー色したコーヒーの香りがする別の飲み物だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 22:57
モレラ近くのカレー屋
モレラの近くに、ナンでカレーが食べられる本場のお店が2件あるけれど、東側のお店ではなく、少し手前の南側のお店「インド料理 シバ」はランチが安くて美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 22:22
富士山のしずく
富士山のしずく 「水星からだに温泉水」は飲みやすかったのだが、最近になって千円以上値上がりしたので、買うのを断念し、国産の安いミネラルウォーターを探してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 23:05
竹鶴17年
竹鶴17年 マッサンと今年も賞を取ったことで、最近は価格にプレミアが付いているが、今日近所の酒やビックへ行ったところ、竹鶴17年の700mlが税込5,184円で売っていたので、思わず買ってしまった。ちなみにアマゾンでは、送料・税込で7,770円になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 22:15
焼津駅南口近くの居酒屋
焼津駅の近くのホテル「シーラックバル焼津」から、歩いて5分ぐらいにある居酒屋「港まち 岡むらいきち」は美味しかったな。珍しい料理がたくさんあって、始めに食べた粘りけのある韓国のりで巻いたのもお酒に合ってたし、バターで炒めたアスパラとホタテも絶妙だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 22:12
焼津で魚
海無し県に住んでいると、無性に美味しい魚が食べたくなる。そういう訳で、先日焼津へ行ってきた。朝出て高速を使うと、丁度お昼ぐらいに着いたから、まずは「金寿司 地魚定」でにぎり寿司を昼食とした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 23:23
コーヒー豆は奥が深い
美味しいコーヒーは、それなりの豆を買わないといけないから、高島屋の珈夢亭comを贔屓にしていたが、先日「山田珈琲」で豆を買ったら、新たな味を体験した。値段は山田珈琲のブレンドで100gが600円で、200gが1,100円、400gが1,800円となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 23:02
コスタリカスプリングバレーマウンテン
珈夢亭COMで買った「コスタリカスプリングバレーマウンテン」は、1,300円ほどの豆ではあったけれど、苦みから風味までバランスが良く、レーダーチャートの図形で言えば、きれいな正六角形の味だったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 21:53
錦市場
錦市場 京都で有名な錦市場で、お昼に食べ歩きをしたけど、美味しいと思ったのは3軒ほどだった。お店が連なっているから、事前にネットで上位に検索されたお店で食べてみたけれど、美味しかったのは「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツ300円、「田中鶏卵」の一切れだし巻き卵120円、「錦高倉屋」のキュウリの漬け物100円だけだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 22:26
きときと寿し
きときと寿し 北陸のお寿司を食べに行くのは、海無し県にとってはちょっとした贅沢だが、この連休を使って「きときと寿し」に行ってきた。ほんと、どれもが美味しいし、ここでしか食べられないホタルイカはもちろんのこと、穴子の稚魚や生だこ、そして日本海の王者のどぐろが楽しめるのは、やはり日本海ならではである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 23:02
初号スーパーニッカ復刻版
初号スーパーニッカ復刻版 初めて飲んだ後の第一印象は、ド直球の男らしいウィスキーだった。亡くなったリタさんに捧げたウィスキーは、てっきり甘くて柔らかいものだと思っていたので、この真っ直ぐなウィスキーには、正直驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 21:50
シングルモルト余市
今度は余市のノンエイジウィスキーを、ファミマで718円で買ってみた。当然ミニボトルなのだが、竹鶴のノンエイジと比べるとアルコール度数は同じなのに、まろやかだ。あくまでもノンエイジでは竹鶴よりも余市ということで、これが17年の竹鶴だとレベルの違いに驚くのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 22:57
ミノリレーズンチーズフランス
ミノリレーズンチーズフランス 今日は曇りと思ったのに、予想に反して午前中は晴れたものだから、今度こそ最後の桜だと思い、コーヒーを水筒に入れて花見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 22:46
オールドファッションドーナツチョコ
ローソンで買った100円の「オールドファッションドーナツチョコ」は、美味しかった。セブンの形だけ、どこぞに似ているドーナツよりも美味しかった。やはり、100円でこの味を出しているのがミソだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 22:05
竹鶴ピュアモルト
ノンエイジの竹鶴180mlを酒やビックで買ってきた。お代は802円でコンビニで買うよりは安い。そして肝心のお味は、17年を既に経験済みなので、飲みにくい。のど越しがすんなり行かないし、香りも少なくエタノール臭が強い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 22:43
ベルギーチョコ蒸しケーキ
ベルギーチョコ蒸しケーキ ヤマザキの菓子パン「ベルギーチョコ蒸しケーキ」は、105円にもかかわらず意外と美味しい。と言うかこのクラスの菓子パンで、この旨さを出しているのは騙された感がある。何気なく食べたら、このクラスの味じゃなかったので戸惑う感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 23:06
モカ マタリ スィートブレンド
珈夢亭COMにて確か1,100円で購入した「モカ マタリ スィートブレンド」を飲んでいるのだが、さわやかなのど越しはいつもの珈夢亭なので、これと言った特徴のない豆だった。もちろん、不味いわけではなく、普通に美味しいのだけれど、もう少し香りがあるとか、酸っぱいとか、捻りがあったならと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 22:59
ファミコロ
ファミコロ 昨日に引き続き、外で食べるのが絶好の陽気となったので、贔屓のファミマで「ファミコロ」を食べてみた。70円でこの味は素晴らしいコスパ。金欠病の時はプレミアムチキンは止めて、ファミコロにしようと誓った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 23:02
エッグ&ベーコンデニッシュ
エッグ&ベーコンデニッシュ 今日は暖かかったというか、少し汗ばむ陽気だったけれど、お墓を掃除して、近くの公園でお昼にした。そのとき食べたファミマの「エッグ&ベーコンデニッシュ」が、ことのほか美味しかった。そんなに期待していなかった分、それに118円のさらに20円引きだったから、余計に美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 23:22
宮城峡10年
酒やビックでピュアモルトホワイトの他に、180mlの宮城峡10年も1,317円で買っていた。そしてそのお味は、のど越しさわやかな軽いウィスキーで、飲みやすさから言うと、響17年>宮城峡10年か竹鶴17年>余市10年>フロム・ザ・バレル>ピュアモルトホワイトになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 23:04
フロム・ザ・バレル
ウィスキーで検索すれば、必ずと言って良いほど出てくるニッカの「フロム・ザ・バレル」。たまたまアマゾンで見かけ2,164円で購入したが、二日も持たずに入荷待ちになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/16 23:21
ピュアモルト ホワイト
ミニボトルの竹鶴17年、余市10年、響17年と飲み歩いてきたが、今回はピュアモルトホワイトを買ってみた。ミニボトルではなく500mlだったが、隣町の酒やビックで1,533円というお値打ちさだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 23:33
響17年
マッサンの所為でにわかウィスキーファンになった親爺だが、年代表記のサントリーも飲まなければと探していた。しかしノンエイジもののウィスキーは、スーパーやコンビニに売っているものの、年代表記のウィスキーは見当たらない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 23:25
春の大北海道展
JR高島屋の10階で「プルマンベーカリー」のパンを買ってみた。平日の1時頃だったのに10分ぐらい並んだな。お目当ては「春雪ドーナツ」1個200円。それを2個だけ買うつもりだったが、前の人たちがあんパンやらメロンパンやら、それ以外にも仰山と買っていたので、恥ずかしさから釣られて「板チョコデニッシュ」2個350円を買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 22:49
てんぷら元
岐阜中央病院の近くに天ぷら屋さんがあるけれど、美味しかった。お祝いコース3,600円はお通しからデザートそしてプレゼントまで、一貫したこだわりが楽しく、ふわふわした天ぷらと上品な味付けが、これまたこだわりの食器に良く合っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 23:06
余市10年
やはり、余市で作られたウィスキーが飲みたくて、それもノンエイジものではなく、180ml瓶の10年ものを探しまくったが、結局近所のスーパー、コンビニでは見つからなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 23:27
関西のどん兵衛
関西のどん兵衛 お多賀さんに寄ったついでに、関西版どん兵衛を買ってみた。東西の味の違いは有名だけど、関西と関東で食べ比べをしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 22:59
REDWOOD VINEYARDS CABERNET SAUVIGNON
REDWOOD VINEYARDS CABERNET SAUVIGNON ロケットニュースで納得したグルメ記事の一つ、「レッドウッド」という名のワインは美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 22:25
これがバナナアイスバー!?
ステマとも思いつつ、ロケットニュースのグルメ記事の半分ぐらいは納得してきたから、今回もセブンイレブン限定「これがバナナアイスバー!?」を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 22:50
マッサンのウイスキー
にわかではあるが「竹鶴17年」を飲んでみた。まずはウイスキーの飲み方を調べ、ストレートでゆっくりとチビチビ飲むのが、良いらしい。そして一口飲み込んだ後はチェイサーという追っかけ水を飲むのが重要らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 23:11
コロンビア サンタンデールスプレモ
高島屋の珈夢亭COMで、コロンビアのサンタンデールスプレモを買ってみた。確か100g、600円ぐらいだったと思ったが、えらくあっさりした味だった。香りが10段評価中7だったので楽しみにしていたのだけれど、あまり匂いは感じず、苦みも少なく、平凡だったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 22:21
恵方巻き
ファミマで予約したけれど、余裕で海鮮巻きは買えたな。逆に予約分の商品を取り出すまでの時間が余計にかかってしまって、一体予約したメリットってあったのかな?それにプレミアム巻きは予約できなかったのに、今日は予約なくても余裕で買えたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 22:09
シャトー・フィネ2012(ボルドーAC)
よく何とかコンクール金賞受賞との謳い文句にだまされるワイン好きではあるが、今回もご多分に漏れず、それに惹かれて買ってみた。その名はChateau Finet Bordeauxの2012年もののフランス産で、ボルドーワインコンクール金賞受賞とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 22:28
シャトー・フルカ・オスタン
今年のKALDIの福袋だったバローロはいまいちだったけれど、もう一本の福袋「CHATEAU FOURCAS HOSTEN」フランス産の赤ワインの方が、しっかりした味わいだった。まさに王道のフランス産のワインだったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 22:50
香味ペースト<塩>
味の素の「香味ペースト<塩>」を使って、チャーハンを作ってみたのだが、イメージした中華味じゃなかったな。まあ、ちょっと入れすぎて塩っ辛かったのもあったけれど、薄っぺらい味だったよ。これならいつものように塩、胡椒、味の素、醤油でアレンジした方が自分の好みに合わせられるから、この味なら必要ないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 22:29
2009 ミケーレキアルロ バローロ トルトニアーノ
今年の福袋で買ったKALDIの2009年のミケーレキアルロ バローロ トルトニアーノは、イマイチだったな。2,600円ではあったが、去年や一昨年に買った福袋のバローロと比べると飲んだ後の爽やかさというか、ほんのり甘さがまるで無かったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 23:07
デザート
おやつをファミマで買ってみたが、イマイチだった。まず144円の「まるごと苺ミニ」は、まだ苺が美味しくなく、堅くて水っぽかったのが減点。やはりイチゴは二月頃が旬だろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 22:56
ガリガリ君リッチいちご大福
ステマに釣られて、倍の値段130円もするガリガリ君を買ってみた。このイチゴ大福はイチゴの中にあんこが入っているというか、あんこの周りにイチゴ味とかき氷に、外側がミルク味のアイスキャンディになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 23:28
マッサマンカレー
エスビーのマッサマンカレーの素を食べてみたが、中辛だったせいか今まで食べてきたタイカレーの中で一番辛かった。ニッスイ、ヤマモリ、いなば、カップヌードル、そして今回のエスビーのマッサマンカレーが、自分では一番だったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 23:25
タイカレー
ニッスイのタイカレー(マッサマン)の缶詰とヤマモリのタイカレーマッサマンのレトルトを食べ比べてみた。どちらもあまり辛くなく、特にヤマモリの方はほとんど辛さを感じなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 22:44
コカコーラレモン
コカコーラオレンジと悩んだ末、コカコーラレモンを買ったけれど、味は氷が入った薄いコカコーラだった。そう、紙コップの自販機で氷が入った薄いコーラのやつだ。結構、コンビニ巡りをして、ようやっとセブンイレブンで出会ったが、苦労した割には感動の薄い味だったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 23:01
ブラジルサンアントニオナチュラル
確か100gが5,6百円だった珈夢亭COMの「ブラジルサンアントニオナチュラル」は美味しかった。何というか苦みがコクで程よくマスキングされた感じで、飲んでいてまろやかで苦みが美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 22:35
御座候
消費税が上がっても、一個85円で赤を六個買うと510円だ。昨日の土曜日に高島屋のデパ地下行ったら、朝の10時半だったのに10人ぐらい並んでいたな。安くて美味しいけれど、当たり前のようで、なかなかこんなおやつは見当たらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 22:51
サッポロ一番といなばのコラボ
サッポロ一番といなばがコラボして、カレーヌードルをコンビニで発売中だ。今日ローソンでそのイエローカレーヌードルとグリーンカレーヌードルを、それぞれ一個ずつ173円で買ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 22:32
マッサマンカレー
最近のマイブームはタイ料理である。しかし、近所にタイ料理屋さんがない。パスタ屋とかカレー屋は多いのだが・・・。そんなときカップヌードルから、世界一美味しいと言われるカレー、マッサンカレーもといタイの「マッサマンカレー」が発売されているのを知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 22:36
亀城庵のうどん
香川県に住む叔父さんからうどんをもらったんだが、美味しかったな。近所にある丸亀製麺が好きで良く行くけど、それとは違う麺にびっくりした。もちろん、丸亀製麺も他のうどん屋さんに比べれば、リーズナブルな価格にそれ以上の麺の美味しさを出しているけど、亀城庵のうどんには負けるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 22:32
ゴールド肉まん
アピタで井村屋のゴールド肉まんを買ってみた。値段は今までの肉まんの約倍だったので、期待しながら食べたが、年寄りにはくどかったな。551の肉まん系みたいに肉が強調された若者向けというか、ガツガツ系の肉まんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 22:52
ポールローラン ルージュ(赤)
もう、アピタでは安いワインは買い尽くした感があって、チリ産は苦手だし、それこそボジョレー買うぐらいなら、普通に2,000円台のワインを買うしな。ということで困ったときはフランス産のPaul Laurent Rougeの赤をまた買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 21:15
バンコクの居酒屋
みんなでわいわいガヤガヤ、お酒を飲みながら夕食を摂るのならバンコク市内の「ソムタムヌア」がお勧め。サイアム駅の近くにあって、タイ東北イサーン料理を一品ずつ頼めるから大人数で行くといろんな料理が食べられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 22:00
バンコクの中華街ヤワラートでのランチ
ヤワラートでランチを摂ろうとすると、お店が多すぎて悩むの明白。ましてや初めてのタイ旅行でおなかを壊さず、安心してそれも美味しいお店を探すのは至難の業といえよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 21:28
マンゴタンゴ
バンコクのサイアム駅近くのスイーツ屋は格別だ。その名も「マンゴタンゴ」、蒸し暑いバンコクの街を歩き回り、汗とノドの渇きが最高潮になったとき、その店はもうオアシス以外のなにものでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 22:02
エフ・ジャンテ コート・デュ・ローヌ
初めてマックスバリューで赤ワインを買ってみた。「F.JEANTET Cotes du Rhone」という名のフランス産だ。なぜかそのワインだけ割引があって800円というお値打ち品だったが、意外と良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 06:07
CHATEAC PONTAC LYNCH MARGAUX
リカーマウンテンのポイントが少し貯まっていたので、奮発して高めのワインを買ってみた。それはフランス産の「CHポンクック・ランシュ マルゴー2010」。3,980円(税抜き)だったけど、やはり値段は値段。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 06:25
クリスタルマウンテンブレンド
確か1,200(税抜き)円で買った珈夢亭COMの豆「クリスタルマウンテンブレンド」は、程よい苦みとのど越し爽やかで美味しい。特に最近買ったコーヒーメーカー「V60珈琲王コーヒーメーカー EVCM-5B HARIO ハリオ ブラック」でいれると、アクのような嫌な苦み(某コーヒー店の煮詰まったような)が無くなるから、余計に美味しく感じるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 06:25
タル鶏天ぶっかけ
映画の帰り昼めしに、丸亀製麺の「タル鶏天ぶっかけ」を食べてみた。並の580円を頼んだけど、量多過ぎで、最後の方は無理無理食べたよ。唐揚げがでかいし、多いし、その上うどんもあって、食べ甲斐はあるけど、肉盛りうどんとは違って、だしも濃くなく、タルタルソースとの組み合わせは、面白い味になっていたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 23:02
秋味のアイス
ロケットニュース24の特集記事にあった「秋味のアイスクリーム」。その中で栄えある一位に選ばれた丸永製菓の「あじわい おいももなか」は、本当に美味しかった。何せ、カネスエだと確か79円で売っていて、この値段でこの味は最高。誰も寄せ付けないコストパフォーマンスと言えよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 23:05
マンナーラ プリミティヴォ プーリアIGT
アピタで安いワインは殆ど飲み尽くしたので、久しぶりにKALDIで赤ワインを買ってみた。丁度売り出しだったので898円で手に入ったのだけど、その名は「MANNARA PRIMITIVO PUGLIA INDICAZION GEOGRAFICA TIPICA」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 21:50
あじの開き
やはり魚が美味しいところは、開きも美味しい。沼津みなと新鮮館の中の「みとも水産」で買ったあじの開きは美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 22:18
すき身は絶品
沼津港にある「沼津みなと新鮮館」に行ってみた。朝の9時頃に着いたのだけれど、まだすべてのお店が開いていなく、ぶらぶらと周りを歩いて時間をつぶしていたら、徐々においしそうな魚が店に出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 22:02
ブノワ・タシィ コード・デュ・ローヌ
リカーマウンテンで買ったフランス産の赤ワイン「Cotes du Rhone-Le Passe-Temps」は、久しぶりに美味しかった。950円というコスパでこの味は満足。開けた日のシュワシュワしたのど越しが、爽やかな風味を感じさせ、丁度いい渋みとのコラボが良かったよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 21:10
肉盛りうどん
昨日、映画を見た後に肉盛りうどんを食べてみた。そう、武井壮が宣伝している丸亀製麺のうどんだ。並が590円で少し高いが、うどんに牛丼の具がのってて新鮮だった。要するにこの組み合わせの食感が面白かったわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 22:49
まるごとぶどうパフェ
ミニストップの「まるごとぶどうパフェ」を食べてみた。これはぶどうが沢山入っていて、食い出があって、それで320円というコストパフォーマンス。どこぞの高くて少ないヨーグルトアイスよりも満足感は大きいゾ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 21:49
食彩 ごえん
美味しい店を探す時、食べログやホットペッパーは参考になるけれど、当たり外れの格差が大きすぎる。そんなときは検索の原点に戻り、その土地の市や観光サイトに載っている食べ物屋を選択した方が良いのかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 22:48
カプチーノ
今、ネスカフェのカプチーノにはまっている。大体、スティックタイプのコーヒーは砂糖が入っていると、甘すぎて飲めなかったが、たまたまお土産だったネスカフェのスティックタイプのカプチーノを飲んだら、そんなに甘くなかったので好きになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 23:14
カステル ヴュー パープ
600円前後のワインは、当たり外れが大きいが、フランス産だけはその偏差は少ない気がする。今回も、イタリア、スペインと試してみたが全然不味くて、最後の砦の583円だったフランス産の赤ワイン「Vieux Papes Rouge」をアピタで購入したら、全然OKだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 23:20
イタリアツアーでのグラスワイン
イタリアツアーの食事で頼むワインは、極力ボトルの方が良いと思う。特に赤のグラスワインは押し並べて不味かった。イタリアでは赤は常温で飲むみたいで、余計飲みづらかったせいもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 23:02
フィレンツェのサバティーニ
ここは、ツアーで食べに行くところではないね。どうしてこんなことが断言できるかと言うと、ツアーでの料理とミールクーポンでの料理を食べ比べたからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 22:47
ローマのジェラート屋さん
ローマのモンテチトリオ広場の近くにあるジェラート屋さん「Giolitti」。ここがフィレンツェよりも美味しかったお店で、ちなみに8分ほど歩いた先に「トレビの泉」もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 23:32
フィレンツェのジェラート屋さん
フィレンツェの賑やかな場所で有名なジェラート屋さん「Perche No」。ここは安くて美味しかったけれど、ローマのジェラート屋さんの方がもっと美味しかったかな?ちなみに一番小さいサイズ「ピッコロ」で2.5ユーロ。それでいて2種類の味が楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 23:28
トマトのふりかけ
アマルフィ海岸沿いの細い道を上っていくと、途中観光バスが駐まる展望台(ちょっとした駐車場)があって、そこの果物屋さんの露天に「トマトのふりかけ」が売っている。5袋で10ユーロであったが、このふりかけをかけると立ち所にイタリアンになってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 22:45
サンチョ パンサ(赤)
イオンのトップバリューである赤ワイン「SANCHO PANZA」580円は、最近飲んできたワインの中で、一番不味いワインだった。もう筆舌につくしがたい味だった。まあ、蓋を開けて四日目ぐらいに何とか渋くなって、赤ワインらしきにはなったけれど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 22:51
イル・ソンニョ ロッソ
アピタにて540円で購入。イタリア産の赤ワイン「IL SOGNO Rosso」は、可もなく不可もなく、印象に乏しいワインだった。まあ、それなりの渋みですんなり飲めたことは飲めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 22:29
インド料理 シヴァSHIVA
今度は、西岐阜駅の近くのカレー屋さんへ行ってみた。ここのオーナーも、ネパールの旗も立ててあったからインド人ではないかもしれないけれど、本場カレーが食べることが出来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 23:41
プシャール ペール エ フィス/ブルゴーニュ パス・トゥ・グラン 2010
どこまでが名前で製造元か分からないのだが、「Bouchard Pere & Fils BOUGOGNE PASSE-TOUT-GRAINS 2010」という名前らしい。今回はアピタでワインが20%オフというセールをやっていたものだから、奮発して2,090円もしてその銘柄を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 23:09
フォルテ・エローネ ロッソ・プーリア2011
アピタのイタリアフェアで買った赤ワイン「FORTE ELERONE ROSSO della PUGLIA」は、すごく甘かった。最近は渋いワインのほうが好みになってしまったので、この甘さにはまいった。たぶんワインを飲み始めた頃だったら、飲みやすくてフルーティな味にお気に入りになっていたのにな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 23:18
インドレストラン シヴァ
国道157号線の本巣縦貫道を通ってモレラに行く途中、岐阜第一高校の少し手前の南側にインドカレー屋さんが目に付いたのでランチを食べてみた。今日は曇り空で少し肌寒く、本場の辛いカレーを食べて暖まろうと思った訳だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 23:01
Conde Pinel TEMPRANILLO
何せこの赤ワインは安い。リカーマウンテンで537円という値段。それでいて産地はスペイン。そして味わいは「中重口のフルーティーな辛口赤」とラベルには書いてあったけれど、まさしく少し重めのしっかりした赤だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 22:18
御座候の白
高島屋のデパ地下に売っている御座候の今川焼きは、赤と白の二種類あるけれどいつも赤の小豆を買っていた。そこで今日は、てぼう豆で作った白あんを買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 22:49
ポールローラン ルージュ
アピタで売っていたフランス産の赤ワイン「PAUL LAURENT ROUGE」は、お値打ちの648円だったけれど、これは掘り出し物だったよ。特にこの価格でこの味なら得した気分になるし、十分楽しめたワインでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 22:21
ざぶとん
浜松に「しんせ」という名の居酒屋があって、そこの「ざぶとん」は美味しかったな。魚介のかき揚げの上に豆腐がのっていて、醤油をかけて熱いうちに、ざくざくと豆腐を壊しながら一緒にかき揚げを食べるのだけれど、ぷりぷりした海老と蛸が豆腐に合っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 22:22
LAS CORAZAS TEMPRANILLO
いつものごとくアピタで赤ワインを購入。値段もいつものごとく千円以下の798円。スペイン産「ラス コラサ テンプラニューニョ」とレシートには書いてあったけれど、ほんとにこの発音で正しいんだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 21:55
黒伊佐錦
この間浜松の居酒屋で飲んだ芋焼酎は美味しかったな。その名は「黒伊佐錦」今まではお湯割りか水割りで飲んでいたのだけれど、この焼酎でロックの美味しさを学んだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 22:28
くらしモア CABERNET SAUVIGNON Pays d'Oc 2012
今回はいつものアピタをやめて、オークワでワインを買ってみた。カベルネソーヴィニヨン(赤)のフランス産ワインだったけれど、これが意外や意外値段の割には全然良かった。商品棚も小さくワインの種類も数も少なかったのにもかかわらず、良くもこんな掘り出し物があったもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 22:20
CASALE VECCHIO Montepulciano d'Abruzzo 2011
この最近飲んだワインは敢えて千円以下のを選んでいたが、今回は奮発して1,980円のワインをアピタで買ってみた。その名は「カサーレ ヴェッキオ モンテブチアーノ ダブルッツオ 2011」という黒いラベルの重たい瓶の赤だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 22:30
シャトー・カゾー
2013年リヨンワインコンクール金賞受賞、2013年ボルドー及びマコンワインコンクール銅賞受賞のフランス産ワイン。アピタで700円だったけれどそれなりのワインだったかな。ダブル受賞だったからそれなりに期待したけれど、少し軽めの単調な味だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 22:50
キュヴェ・ルイ・ルコント 赤
800円から千2,3百円のワインの差はそんなに感じなかったので、もっと安い528円の赤ワインを買ってみた。その名は「キュヴェ・ルイ・ルコント」フランス産でいつものお店のアピタで手に入れたんだけど、確実に味が違った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 22:33
シャトー・クレールヴァル2010
いつものところでいつものようにワインを買った。そうアピタでフランス産の赤ワインを780円で買った。その名は「シャトー・クレールヴァル2010」、建物の絵が付いた落ち着いたラベルのワインで、ボルドーコンクール金賞受賞と書いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 22:43
駅弁 秋田肉三昧
今日アピタで駅弁フェアーをやっていたが、峠の釜飯や仙台の牛タン弁当など雪の影響で来なかった駅弁が結構あった。そんななか「秋田肉三昧」の駅弁が腹応えありそうだったし、比内地鶏、秋田錦牛、十和田湖高原ポークの鶏・牛・豚の三種類が入っていて美味しそうだったから買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 22:08
シャトー・レ・オブリーヌ2010
色々と千円強のワインを選んでもあまり味的には差がないので、もっと安いワインを買ってみた。780円のフランス産赤ワイン「シャトー・レ・オブリーヌ2010」、アピタでは一番目立つところにディスプレイされていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 22:32
珈夢亭COM
高島屋のコーヒー屋さんで「コロンビア ウィラ」を買ったんだが、あっさりした嫌な後味が残らないコーヒーだった。悪く言えば淡泊な味だけど、上品なのどごしは気持ちよい。ここまで苦みを感じさせないのは新鮮な豆を使っているせいなのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 22:11
シャトー・ラ・フォンテーヌ フロンサック
いつもアピタで買っていたが少々飽きてきたから、今回はリカーマウンデンでワインを購入。売り場で目立っていた「CHATEAU LA FONTAINE FRONSAC」を選んでみた。フランス産で1,280円、なんかの賞を取っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 22:27
多賀大社
数日前カミさんがいきなり休んでどっか行きたいと言ったもんだから、何とか今日有休が取れてお多賀さんへ行ってきた。まあなぜ行きたいかは聞かなかったけれど、こういうときは神社へ行くのが一番、特に朝の神社は良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 22:24
ドメーヌ・ド・ギヨン
いつものごとくフランス産の赤ワインをアピタで購入。値段は998円だったけれどこれと言った味でもなく、ごく普通にごく普通のフランス産ワインだった。ほどよい渋みが飲み終わるまで続き、癖のないディリーワインと言えるね。しかしフランス産は外れが少ないというか困ったときのフランス産だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 22:21
ディエゴ・デ・アルマグロ レゼルバ
スペイン産の赤ワイン。いつものごとくアピタで買ったんだけど、値段は相変わらずの千円前後だった思う。そして肝心のお味の方はスペイン産にしては渋い。今まで飲んだ中では甘くない。正直、可もなく不可もなく普通に夕食時に飲めるワインだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/16 21:43
ミケーレキアルロ バローロ トルトニアーノ
今年もKALDIの福袋であのイタリア産のバローロを買った。通常五千円ぐらいする赤ワインらしいけれど、その半額の2,500円だった。かくしてその味は透き通った軽めの渋さに甘みが感じられたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 21:38
ジュヴレ・シャンベルタン 2010 モメサン社
アピタの福袋で手に入れたフランス産の赤ワインだけど、飲み終えて本当に美味しかったよ。開けた直後は赤色が透けて見えるきれいなワインでのど越しが軽やか。一見軽い味かと思えば後からしっかりとした味わいが広がっていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 21:59
かりんとう
だいぶ前に名神の多賀SA下り線でかりんとうを買った。「むしやしない処 仁々木」という一風変わった名前のお店のかりんとうなんだけど、これが美味しい。いろんな味のかりんとうが揃えてあって、今はゆず味にはまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 23:06
割れチョコ
カミさんが楽天の優勝セールで買った割れチョコにはまって今日また買ったな。確かに美味しいことは美味しいし、あれだけの量に1,000円ならお買い得を感じる。ちなみに今回は「ミルククランチ」と「ミルクアーモンド」の2個注文している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 22:51
Famille Castel Cabernet Sauvignon
外したワインを選んでしまった後は、素直にフランス産を選べば外すことは少ない。今回もチリ産の後にフランス産の「ファミーユ カステル カベルネ・ソーヴィニヨン」をアピタで買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 22:02
肉桂玉
大和温泉でなぜか無性に肉桂飴が欲しくなり「肉桂玉」を買ったんだけど、断然その味にはまってしまった。郡上八幡では定番のお土産らしく昔懐かし素朴な味だ。口の中に肉桂がシュワ-と広がる感覚が癖になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 22:18
シュトーレン
「真夜中のパン屋さん」でシュトーレンを見たときから、12月になったら買いたいと思っていたわけだが、今日垂井町のパン屋さんで(小)を1,050円で手に入れた。賞味期限はクリスマスの25日までとなっていて焼き上げから一ヶ月間くらい美味しく食べられるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 22:28
カリテラ・レセルヴァ・カルバネ・ソーヴィニヨン 2012
何か最近のアピタは、やたらチリ産のワインが目立つ。今回もそのチリ産を1,180円で買ったけれど、やはり南米独特の味というか、個性があるというか、くどいというか、自然というか、飲み慣れるとフランス産のような上品のワインが軽く思えるようなテイストだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 22:48
クレマスキ メルロー・レゼルバ
チリ産のフルボディ赤ワイン920円をアピタで購入。やはり南米産は独特の味を持っていてオークの香りというか、木のにおいの味がきつかった。これが癖になる人もいるだろうけれど、自分には合わなかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 21:52
彦根のラーメン
何か知らないけど彦根にはやたらラーメンの看板が目に付いたので食べてみた。入ったお店は麺屋ジョニーベルロード店。選んだ理由は文化会館から100円引きのクーポン券を手に入れたからで11時半頃行くとギリギリ席に着けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 21:59
ヴィニウス カベルネ・ソーヴィニヨン
確か千円ちょっとだったと思うけど、アピタでフランス産の赤ワインを買ってみた。前回のスペイン産は外れだったが、困ったときのフランス産というか程よく渋くて安心して飲めたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 22:38
セニョリオ・デ・ロス・サントス
アピタにて848円で買ったスペイン産の赤ワイン。スペイン産はあまり外れがなかったのに、これは渋い、渋すぎる。開けたその日からずっと渋かった。これだけ渋いとちょっと閉口した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 22:42
SENSI COLLEZIONE SANGIOVESE
確かアピタで800円ぐらいだったと思うイタリア産の赤ワイン「センシィ コレチオーネ サンジョベーゼ」。これが意外や意外当たりだったな-。この値段でこの味を出しているなんて、何とも言えないコストパフォーマンス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 21:49
WOOP WOOP SHIRAZ 2011
確かアピタで1,200円ぐらいだったと思ったが、ラベルが鮮やかなオーストラリア産の赤ワイン。それに変わった名前でもあったからひねくれた味と思いきや渋くて普通に美味しいワインだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 20:57
みたらし団子
下鴨神社の近くで有名なみたらし団子を食べてみた。なんか、団子からたれまで本物の味がして、初めて食べたのに懐かしい味もした。しかし、中部地区のみたらし団子とは全く別物だよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 21:40
Chateau Loyasson 2011
高島屋で1、260円にて購入。しっかりした味わいの赤ワインで、最後の一滴まで渋くて裏切られることなく、いつものフランスを楽しめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 22:01
レジャメル カベルネ・ソーヴィニヨン2011
フランス産の赤ワイン「レジャメル カベルネ・ソーヴィニヨン2011」をアピタで確か1,100円にて購入。いつもならワイン棚の前で選ぶのに時間がかかるのだけれど、今回はカミさんが手に持ってすぐに決めた一品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 22:08
珈琲亭COM
栗きんとんを買うついでに、高島屋の珈琲亭COMで豆も2種類購入。その一つブルーマウンテンブレンドがセールで1,480円だったけれど、爽やかな飲み心地だった。以前飲んだもう一つのローズブレンドも爽やかだったような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 21:20
栗きんとん
高島屋に行く用事があったものだから、ついでに川上屋の栗きんとんを買った。6個入り1,260円と相変わらず高いのだけれども、やはりここの栗きんとんが好きだ。何というか混じりっけなしの栗だけの素朴な味が良いんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 22:11
ヌヴィアナ(コドーニュ社)テンプラニーリョ・カルベネ・ソーヴィニヨン
いつものごとくアピタで買ったスペイン産の赤ワイン「ヌヴィアナ」。個人的にスペイン産は好きなんだけど、このワインも裏切らなかったな。特に渋い赤がどんな料理にも合って最後の一滴まで楽しめた。それでいて千円ぐらいだったからお買い得だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 21:46
カステル バロン ド レスタック ボルドー 赤
確かアピタで1,080円したワインだったと思うけど、なかなか渋くていろんな料理に合う赤だったな。ちなみに横文字の名前は「BARON DE LESTAC BORDEAUX ROUGE」と印字されていて、ワインのタイプはミディアム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/03 22:21
キムチ
スーパーで売っているキムチはあまり辛くない。日本人向けなのか全然辛くない、もしくは普通の赤色の白菜漬けになっているのが多い。その点、アピタの漬け物専門店の丸越だった思うけど、そこのキムチは普通に辛くてうれしい。ここのを買うと高いけれど、安いスーパー物は手を出さなくなるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 23:07
さわやか
息子の下宿先へ行った帰り、お昼にげんこつハンバーグを食べようとさわやかに向かったが、夏休み最後の土曜日だった所為もあり、入り口から待ち人で一杯だった。到底待つ気は起こらず近くのスシローへ行ってみたが、ここも駐車場はほぼ満杯だったけれど回転が速いせいかすぐに席に着けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 22:41
primitivo di manduria denominazione di origine con
KALDIで買ったイタリアワイン「Primitivo Di Manduria doc Giordano 2010」の赤は、期待はずれだったな。自分としてはちょっと高めの1,530円を出して買ったわけだが、この味なら、1,000円前後のワインでもっと美味しいのがあるよ。何だかな、不味くはなかったけれど個性のないワインだったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 22:16
迫間不動
ミンミンゼミが鳴いていて、一足早くツクツクボウシも鳴いていた。ここは何かしら漂う雰囲気に圧倒される。鳥居にお地蔵様と不動尊。様々な思いがカオス状態になっているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 22:39
ローズブレンド
珈夢亭COMのコーヒー豆「ローズブレンド」882円を買ってみた。これが爽やかなのど越しで美味しい。さすが、高島屋デパ地下で100選に選ばれていることは伊達じゃない。近くのKALDIよりも好きになってしまったが、いかんせん名古屋は遠い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 16:06
カレー
こんな暑い日が続くと辛いカレーが食べたくなる。そんなわけで津島神社近くのカレー屋さん「プルニマ」でランチを食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 22:36
ROBERT MONDAVI WOODBRIDGE Cabernet Sauvignon
アピタで1,048円の赤ワインを買った。その名は「ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ カベルネ・ソーヴィニヨン2011」アメリカ産だ。初日は美味しかったけど、足が早くて二日目以降は普通の渋い赤ワインになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 22:31
ジョセフ・カスタン コスティエール・ド・ニーム2011
アピタで900円ぐらいで買ったフランス産の赤ワイン。2012年リヨンワインコンクールで金賞受賞のラベルが気になって買ってみたものの、不味くない王道なフランスワインだった。ああ、これってフランスだよな的な味で飲みやすくてディリーワインとしては良いんだけど、何か物足りないんだよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 21:37
赤あん
高島屋のデパ地下で売っている「御座候」の今川焼きは美味しい。近所のスーパーで売っているのとは次元が違う美味しさだ。特に皮、生地が全く違う。食感、柔らかさ、風味それらがあんことうまく相まって、囓りついた時の甘さがちょうど良いんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 22:25
Krispy Kreme
クリスピークリームのドーナツは、オリジナルが一番美味しいけれど、夏限定のパイナップル&ココナッツとマンゴーキングも買ってみた・・・ドーナツはオリジナル・グレーズドだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 21:56
玉ねぎ天
名古屋高島屋のデパ地下売れてる100選にも載っている大寅屋の「玉ねぎ天」1枚210円は美味しかったよ。良い値段ではあるけど納得できる味だった。こういう練りものは旨いのと不味いのがはっきりするから選び甲斐があるよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 22:51
コバ・サンタ スウィート・ガルナッチャ
KALDIにて880円で買ったスペイン産の赤ワイン「COVA SANTA SWEET GARNACHA」やや甘口と書いてあったが、とんでもなく甘口でまるで葡萄ジュースみたいだった。いくらなんでもこれは甘すぎて、日が経ってもいっこうに渋くならず、このワインは合わなかったよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 22:02
シュロデール・エ・シレー ボルドー・ルージュ シグナチュール(赤)2010
今年の初めに飲んだときはさほど美味しいとは感じなかったけれど、この2010は濃くてしっかりした味わいで、日にちが経ってもそれが壊れずに楽しめた。フランスの定番な品質にやや辛口になのに濃く感じられたのが良かった。ちなみにKALDIで980円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/11 22:25
ベソデヴィノセレクシオン赤
イオンで買った880円の赤ワイン「Beso de Vino」。千円以下のワインにしてはしっかりした味わいと渋みが良かったけれど、さほど特徴のあるワインではなかったな。同じスペイン産なら同じイオンで買った「ラヴィア DOブーリャス」の方がいい。まあちょっと高めの1,280円だけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 21:42
おとなじゃがりこカマンベールチーズ
今回の限定じゃがりこは美味しかった。限定商品で旨かったのはホタテ以来のじゃないかな。コンビニでは148円で売っている。まあ、何はともあれホタテの時もそうだったけれど、これは酒のつまみに非常に合うお菓子である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 22:22
水無月
滋賀県のマキノ町にある道の駅「マキノ追坂峠」で水無月という和菓子を買った。ういろに小豆がのった素朴なお菓子だったけど、甘すぎることもなく、名古屋のういろよりもあっさりしているから小豆の美味しさが引き立っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 22:41
ランゲ・ロッソ・ロセ カッシーナ・クッコ
リッカーマウンテンで確か1,500円だったと思ったけれど、イタリア産のワインを買ってみた。「LANGHE ROSSO ROSE Cascina CUCCO」というやたら長い名前で、少しアルコール度高めの濃くて渋めの赤ワインだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 21:43
ラヴィア DOブーリャス
イオン名古屋みなと店で買った赤ワイン「ラヴィア DOブーリャス」は美味しかった。スペイン産で1,280円だったけど、開けた直後はフルーティな香りが楽しく、日が経つにつれてしっかりした味わいが甘く感じて良かったよ。こういう楽しさが感じられるから、ワインは止められないし面白いんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 22:50
ACUO
ロッテのガム「アクオ」をボトルで買う場合、一番高いのがスーパーで798円。コンビニは698円。そして一番安く買えるのがゲンキーで598円だ。この差は一体何だろう?と思うけれど、ACUOが好きな自分としては安ければいいわけで・・・。まあ、ボトルじゃない通常の細長い14個入りは100均で買うのが安いけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 22:48
アルジェント レゼルヴァ マルベック
アピタで確か1,200円ぐらいで買った赤ワイン。アルゼンチン産であまり飲まない南米産ではあったけど、これが当たりだったな。しっかりした味わいと香りが楽しかった。それに足も早くなかったから、栓を開けてからも充分に美味しかったよ。それにしてもアルゼンチンとはノーマークだったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 23:03
道の駅白鳥
この間の土曜日に道の駅白鳥で山菜おこわ350円と味ごはん300円を買ったんだけど、素朴な味が美味しかった。味付けが濃くなくて素材の風味が存分に楽しめたのも良かった。特におこわに入っていた「コンテツ」という山菜の香りは、遅い春の味がして癖になりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 22:35
ビグザムとうふ
今回のガンダムとうふは普通に美味しかった。値段は今までで一番高く498円だったけれど、大きさも一番だった。ちなみにアピタで買ったんだが、過去のは枝豆とかバニラ風味とか話題性だけで味は今ひとつだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 23:19
テラ・バロッサ シラーズ(赤)
KALDIで買ったオーストラリア産の赤ワイン。値段は1,280円だったけど、がっちりした味の嫌みのない渋みが美味しかった。オーストラリア産って癖のあるワインのイメージだったけど、これは王道と言えば王道な赤で濃くて夕食が楽しめるワインだったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 22:54
たい焼き
空梅雨なのだろうか?今日は暑かった。そう言えばイオンモール名古屋みなとで売っている一口茶屋のたい焼きは気に入った。あんこのたい焼きが一個120円で、皮が固くなくてあんことのバランスも程よく、昔ながらの味が懐かしかった。こういう気取らない味は好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/04 22:39
イオンモール名古屋みなと
昨日イオンモール名古屋みなとへ行ってみた。駐車料金は4時間まで無料だが、映画のチケットを買って駐車券を見せると+3時間、計7時間無料になる。10時半頃に着いたけど、難なく車が駐められた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 22:57
ROCCAPERCIATA NERO D'AVOLA-SYRAH 2010
フランス、スペイン以外のワインを買おうとKALDIに寄ったら、丁度イタリアフェアをやっていたのでロッカペルチャータロッソ980円赤を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 22:50
カステル バロン ド レスタック ボルドー(赤)
このあいだ、アピタで全品20%引きのときに購入したワインだけど、価格は1,240円で7年連続バリューボルドーに選ばれたとのこと。よく分からないうたい文句だが、香りが鼻に抜けるような味わいが良かったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 22:55
ココフラン
モレラに「ココフラン」という名の焼きたてフランス菓子屋さんがオープンしたんだけど、いつも混んでいてなかなか買えなかった。でもほとぼりが冷めてきたのか先週の土曜日の午前中にはあまり並ばずに買えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 23:00
港のある街
海に行ったときは必ずその街のスーパーに寄るのだけれど、今日はアピタ敦賀店でお寿司を買ったよ。越前家という名のお店でバイキング方式だったけど、8個入りのパックが315円だった。自分が住んでいる回転寿司よりも遙かに美味しく、ほんと海が近いと魚が安くて美味しくて羨ましい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 23:17
出雲そば
たいがい有名な神社付近の名物は「そぼ」と決まっているな。戸隠もそうだったし。出雲大社もご多分に漏れず、「出雲そば」が有名だったけど門前町のそば屋は調べてもイマイチだったよな。観光客相手のお店が多いみたいで、地元の人たちの評判が見えてこないんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 23:19
垂井町のパン屋さん
垂井町の八重垣神社へ行った帰り、グルマンヴィタルへ寄ってみた。今NHK-BSで「真夜中のパン屋さん」をやっていて、それを見ていたら無性にパンが食べたくなった所為だ(原作は読んでいるけど、くれさん役が滝沢君だとは・・・。てっきりひろき役だと思っていたから歳を取ったものだ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 23:28
ブルガリアのワイン
TELISHの「CABERNET SAUVIGNON & MERLOT」と言う名のブルガリアワインを飲んでみた。KALDIにて千円ぐらいで買ったと思うけど、濃くて渋いワインだったな。まあ、素朴と言えば素朴な味なんだろうけど、フランスワインと比べると繊細さがなかったよ。そのまままじめにぶどうを絞ったワインと言えばいいのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 22:31
SOLA FRED 2011
今回のワインは当たりだったな。KALDIで売っていた898円のスペイン産の赤ワイン「SOLA FRED 2011 CELLER ELMASROG」は美味しかった。濃厚で1日目に飲んだときの香りが鼻に抜けるのも良い。そんな味わいがふたを開けても数日間残っているのも良い。がっちりした飲み応えのワインだったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 23:06
シャトー・ベレール・ラ・ロワイエール 赤 2009
リカーマウンテンでオヤジ用にいつも金麦を買っているから、結構ポイントが貯まっていく。そのポイントを使って、普段なら買えない高めのワインを買ってみた。その名は「シャトー・ベレール・ラ・ロワイエール 赤 2009 CHATEAU Bel-Air La Royere BLAYE」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 23:08
たにし飴
瀬田の唐橋へ行ったときお土産に買った一つが「たにし飴」。たにしの形に由来している名でエキスが入っているわけではなく、ニッキ味がする黒糖飴だ。これがまた素朴な味がするので懐かしさと哀愁を感じさせてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 22:56
口コミサイト
「豊川稲荷+食べ物」のキーワードで検索された口コミサイトのランキングは微妙だった。実際上位にランキングされたお店のそばを食べたのだが、麺の堅さは均一でなく食べ終わったあとのしばらく経った後味が良くなかった。またそこのお稲荷さんも味付けが濃いだけの普通のいなり寿司だったしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 22:34
ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ
忘れないために飲んだワインの感想をまた書いてみる。確かアピタで900円ぐらいだったロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ カベルネ・ソーヴィニヨン 2011。王道と言えば王道の赤ワインだったけど薄い味だったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 22:59
ロルジェリル ラ・ガリン・シラー
KALDIにて798円で購入したフランスの赤ワイン「ロルジェリル ラ・ガリン・シラー」何かいっぱいごたくが裏ラベルに書いてあって、シラーのことをブラックベリー、ラズベリー、タイム、リコリス、ツゲなどを思わせる香りとあるが、一体どんな香りやねん!さっぱりわからん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/15 22:45
ヴィニャ・アルバリ・テンプラニーリョ 2011
またワインの感想を書いてみる。アピタでスペイン産の赤ワイン「ヴィニャ・アルバリ・テンプラニーリョ 2011」を600円ぐらいで買った。印象は軽いというか薄い味のワイン。コクのあるワインが好きなので、自分にはちょっと合わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 22:11
ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・カタラーヌ / グルナッシュ ノワール
「VIN DE PAYS DES COTES CATALANES / GRENACHE NOIR」という長い名前の赤ワインについての感想。アピタで最後の一本を確か1,290円で買った。フランス産のワインだが、スペイン国境近くで栽培されたせいか全然フランスの味がしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 22:09
桜ミクポテトサラダサンド
そう言えば、昨日ファミマで買ったサンドウィッチ「桜ミクポテトサラダサンド」230円は美味しかった。ポテトサラダに桜色をアレンジした明太子が絶妙で、これってキャンペーンだけでなく常時売ってほしいわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 22:35
ミクまん
デジャヴだった。ファミマで「ミクまんください」と言ったのだが、肉まんに間違えられた。「ミクまん」単独で頼むのは恥ずかしかったので、カミさんと同行した上で「肉まん」と「ミクまん」を買おうとしたのだけれど、通じなかったわけで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 22:14
じゃがりこ ホタテ醤油バター
この間、ファミマでおにぎりの他に「じゃがりこ ホタテ醤油バター」を買ってみた。期間限定のちょっと色もの企画っぽく見えたので、手を出すのを少し躊躇ったけれど、これが意外と美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 22:21
ムースダムールコレクション
カミさんにあげたホワイトデーのゴディバのチョコはイマイチだったな。何せ、9粒入りで3,780円もしたのにもかかわらず、普通のチョコだったよ。特別美味しいわけでもなく、さりとて不味いわけでもない。ただ、一粒420円もしたかと思うと情けなくなる味だったわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 22:55
モンテクルズ レゼルヴァ
「RESERVA Montecruz TEMPRANILLO 2004」赤ワイン980円をイオンで買った。スペイン産だったからもしかしてフルーティかも?と期待したけれど、フランスワインとあまり変わらなかった。普通に飲みやすくて、あっさりした渋めのワインだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 22:41
塩ひよ子
就活中の息子から、東京土産に期間限定の「塩ひよ子」をもらったんだが、前回の限定品「黒糖ひよ子」に比べるとイマイチだったな。要するに普通のあんこだよ。この塩は。小豆に塩というか、普通の美味しいまんじゅうなので、わざわざひよ子を買う理由がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 22:42
きしめん
熱田神宮の西門駐車場からすぐそばにきしめん屋がある。お昼時にはちょうど良いお店なわけで、600円の宮きしめんを食べるのが恒例となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 22:36
フレシネ ミーア再び
昨日アピタで買ったフレシネ ミーアが安かった。何やらキャンペーン中らしく20%引きの864円で、さらにボーナスUポイントが50ポイント付いた。前回飲んだ時のフルティーな味が忘れなくて、買ったのだけれど、これって甘いんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 22:40
いちごクリームパン
息子が就活でまた帰ってきたので、ファミマでいちごクリームパンを買ってみた。まあ、ミクファンの息子には、今ファミマで売っている桜ノカタチのクリームパンが気に入ると思ったわけだが、結局食べずにまた下宿先に戻ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 23:12
食べ損ない
この間の日曜日、あんかけスパが食べたかったのに、貸切で入れなかった。仕方がなかったので手前の「バルdeとり魚」に入ってチキン南蛮880円のランチを食べた。しかし、メインのランチの他にサラダバー、ドリンクバー、お惣菜、スープも付くので、食べ過ぎてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 23:12
MILTON PARK SHIRAZ 2011
KALDIでフルーティの赤ワインをリクエストしたら、オーストラリア産の「MILTON PARK SHIRAZ 2011」を勧められた。確か1,280円だったけれど、このワイン何かヘンテコな味だったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 22:45
豆狸
昨日、ガンダムの映画を見た帰りに、デパ地下で豆狸のいなり寿司をお土産に買った。その中で復刻版の豆狸を買ってみたのだけれど、これが味付けが濃い、濃すぎた。美味しいのだけれど濃い。そもそも豆狸って関西のお店なのに、なんで薄味じゃないんだ?名古屋の味噌に対抗して濃い味付けにしている? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 22:22
トソ メルロー (2010)
カミさんが女子会で開けたワインを、もらってきたので飲んでみた。トソ メルローという名のアルゼンチンの赤ワインだけど、南米っぽい濃い味って言ったらいいのか、渋くてしっかりしたのど越しだった。それに日を置くと渋みがまろやかになって、飲みやすくなったからゆっくりと毎日が楽しめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 22:36
ル・オー・パイス メルロー 2011
アピタで1,000円ちょっとで買ったと思うけど、フランスワインそのものだったよ。ちょっと渋いところはフランスなんだけど、このワイン、栓を開けてから日を置いても不味くならず、逆に飲みやすくなって、赤好きの人には嬉しいのではないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 22:23
雪のお多賀さん
一昨日お多賀さんへお参りに行ったけど、雪がぎょうさん残っていて寒かった。しかし、いつ降った雪だったのだろうか?それでも参拝の人もぎょうさん居て、お祓いの人たちもギュウギュウだったな。そんな寒さと人の多さのお多賀さんに、屋根に積もった雪がきれいに見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 22:15
ろぽっぽ
多賀サービスエリアに「らぽっぽ」という名のおいもさんのお店がある。カミさんがアップルパイを欲しくなったので、そのお店でポテトアップルパイ820円を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 22:17
サンタ リタ 120 シェント ベインテ カベルネソーヴィニヨン
アピタでチリ産のワインを買ってみた。確か1,000円ぐらいだったと思うが、名前は長くて「サンタ リタ 120 シェント ベインテ カベルネソーヴィニヨン」。やはりチリ産だよな、フランスでもイタリアでもましてやスペインとも違う、独特の濃い味がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 22:27
とろける生ロール
アピタでモンテールの「とろける生ロール」シリーズのアップルシナモンを買ってみた。賞味期限間近の安売りで350円だったが、この値段でこの味は凄い。KALDIで買ったブルーマウンテンブレンドコーヒーに良く合う美味しさだったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 22:59
仙臺 たんや利久
東京駅の構内に本場仙台の牛タンを食べさせてくれるお店がある。名前は「仙臺 たんや利久」と言うのだけれど、この間平日のお昼時に行ってみた。まあ、平日にもかかわらず並んでいて10分ぐらいは待たされただろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 22:51
味噌アイス
くどくて申し訳ないのだが、岡崎城ネタの「カクキュウ-」で買ったお土産について書いてみる。まず300円の味噌アイスだが、ふたを取ったら一瞬味噌が渦巻き状にクリームの上に乗っているだけで、アイスそのものに溶け込んでいないように見える。が、食べてみるとアイス全体にほんわか甘い味噌の味がして美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 22:42
味噌煮込みうどん
また岡崎城ネタなのだが、「カクキュウ-」という名の有名な味噌屋が近くにあって、帰りに味噌煮込みうどんを食べてみた。土曜日の1時半ぐらいだったのに、10分ぐらい待たされ、その後うどんが出るまで30分はかかった。お昼時に行っていたら、もっと混んでいたんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 22:13
フェアトレードブレンド
そう言えばワインの他に、コーヒー豆もKALDIで買ったわけだが、何というか酸っぱいというか変わった味というか、想像していた味ではなかったな。ちなみに買った豆の名前は「ウーマンズハンド・フェアトレードブレンド」で637円だったけど、無難に「ブルーマウンテンブレンド」を買っておけば良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 22:29
シュルオデール・エ・シレーボルドー・ルージュシグナチュール(赤)
KALDIで安売りしていた「シュルオデール・エ・シレーボルドー・ルージュシグナチュール(赤)」を898円で買ってみた。やや辛口の赤ワインで肝心のお味は、嗚呼フランスだな-というものだった。要するに渋かった。不味くはないけれど、値段相応というか、期待したほどでもなかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 22:50
高いワイン
高価なワインって一日置いちゃうともう渋くなってしまうんだな。昨日開けたバローロワインは爽やかさが半減して渋くなっていた。1,000円ぐらいのワインだと逆に開けてから三日目ぐらいが飲み頃になるのが多いんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 21:46
バローロ
KALDIの福袋でワインを買っていたのだが、今日飲んでみた。ちなみにラベルには「ミケーレ・キアルロバローロ トルトニアーノ 2008」と書いてあって、通常4,980円のが2,500円の半額だったけれど美味しかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 22:45
黒糖ひよ子
そう言えば東京駅でお土産に「黒糖ひよ子」を買ったのだけれど、これが以外と美味しい。いや、ノーマルよりも好きかも。だって普通のひよ子は「なごやん」とさして変わらないというか、地方のどこかのお土産に似たようなものありそうな、ありきたりの味だからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 23:13
くりきんとん
川越市にある稲葉屋のくりきんとんを生まれて初めて食べたけれど、これが美味しい。何というか後に残らない甘さなので、なんぼでも食べられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 22:50
稲垣潤一×山中千尋トリオ
クリスマスイヴにディナーショーに行ったわけだけど、歌とピアノは上手かったな。カミさんが昔からファンである稲垣潤一とジャズピアニストの山中千尋のショーだったわけだが、音程が一切ずれないクールな歌に、力強いピアノは聴いていて心地よかったよ。それにジャジィ-な稲垣潤一も良く合っていたしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 22:31
ココストアのパン
結構好きで、ココストアのパンを買っているけど、この間久しぶりに寄ってみた。そうしたらお気に入りの生クリーム小倉パン75円の派生品、ミニ抹茶小倉パン80円が売っていた。速攻で買ってみたが、肝心の味の方は良くある抹茶味だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 22:55
マカダミアチョコレート
ハワイのお土産でマカダミアチョコレートを食べてから、味比べがしたくなって、ロッテのを食べたが断然日本製の方が美味しかった。そこで今度は明治のを食べてみたけれど、イマイチだったな。上手さの順番で言うと「ロッテ>明治>ハワイ」ってところか。次はグリコを食べてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 22:14
金のカマンベール
KALDIで買ったチーズ「金のカマンベール」は美味しい。価格は698円なんだけど、小分けされているので一個ずつ食べられる。元々赤ワインを買おうとして、店の人に勧められたのだが、これが本当に合う。特に渋い赤ワインなら余計美味しい。この匂いと深みのある味が良いんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 22:45
ほっともっと
少し前にほっともっとのおかずのみメニューで「新チキン南蛮」290円を食べたのだが、イマイチだったので、「しょうが焼き」330円を昨日食べた。から揚げ弁当がおいしいのは分かっていたので、「しょうが焼き」を選んだのだが、うん、肉の下にパスタも入っておいしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 22:29
昼食とおやつ
すき家で牛丼の並とミニを買って合計450円。クリスピークリームドーナツでクリーミーダブルチーズとモンブランリースを買って合計400円。うーん、何か間違っている気がする。特に並でもごはんの量が多いんだよね、すき家は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 22:29
マカデミアチョコレート
ハワイのお土産の定番、マカデミアチョコレートを食べ比べてみた。お土産でもらったチョコ、KALDIで売っている輸入品のチョコ、そしてロッテのチョコ。一番美味しかったのはロッテ。お土産とKALDIは両方ともパサついていてあまり美味しくなく、ハワイ製でそれぞれ味は違ったけど、美味しくないところは同じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 22:33
サラダ フシオン
昨日、イオンで「サラダ フシオン」と言う名の赤ワインを買った。980円でスペイン産なんだけど、このワインあまり渋くなく、スッとしていて、少し鼻に抜けるようなのど越しだった。もう少し渋くても良いかな?と思うけど、この値段でこの味は手頃だ。飲みやすいし、赤がちょっと苦手な人でも大丈夫と思うよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 22:12
昨日のワイン
そう言えば、昨日書いたイタメシ屋「アランチーノディマーレ」で飲んだ赤ワインは良かったよ。確か「バローロ」という名だったと思う。グラスワインで16ドルぐらいしたのだけれど、鼻に抜けて美味しかった。高いワインは飲み慣れていない自分だが、渋みが少なくのど越しの良いワインだったから、海鮮パスタに合っていたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 22:29
アランチーノディマーレ
ハワイで食べた中では一番美味しかったけれど、それがイタメシなのはどうなのかな-思う。それでもロコモコ丼は不味かったし、ランチのバイキングは普通だったし、まだホテルの朝食バイキングの方が良かったりするので、やっぱりハワイではここだったよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 22:07
ブルーベリースコーン
JTBツアーでハワイに行くと、ワイキキ周回バスが乗り放題になる。まあ他の旅行会社も似たようなバスを走らせているけど、JTBなら「‘OLI‘OLIウォーカー」という名のバスだ。そのバスで朝ダイヤモンド・ヘッドに行き登った後、帰りのバスに乗って16番のバス停に降りると、目の前にダイヤモンドヘットマーケット&グリルがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 22:41
高橋果実店
ここのマンゴーアイスクリームが美味しいと聞いて、白ロムのスマホGPSを片手に行ってみた。はっきり言って事前に場所をリサーチしておかないと迷うレベルの所にある。通り沿いにあるのだけれど、あまり目立たないからそのままスルーしそうになるぞ(GPSあって良かったのだが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 22:25
ハワイコナコーヒー
ハワイのコーヒーって、美味しかったけれどアメリカンだったよな。当たり前と言えば当たり前なんだけど、もう少し濃くても良いんじゃないかな?大きいカップになみなみと注いでくれるけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 23:08
比叡山のごま豆腐
この間、比叡山に行った時に買ったごま豆腐を食べたのだけれど、これが美味かったんだよ!近所のスーパーで買うごま豆腐とは全く味が違うわけで、ねちっこいと言うか、濃度が濃いと言うか、スーパーとは別物だった。付いている赤味噌をかけて食べるのだけれど、これがまた美味いわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 22:59
敦賀
爽やかな秋晴れだったので、敦賀に行ってきた。まずは気比神宮、晴明神社、そして気比の松原と廻った。ちなみに昼ご飯は「まるさん屋」という名の居酒屋で食べたが、敦賀市内で「海鮮」のキーワードで検索して探し当てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 23:11
ザクとうふ デザート仕様
ザクとうふの第2弾が販売されるのをニューズで読んだけれど、関東地区だけらしく、買うのを諦めていたら、なんと近所のアピタで売っていた。こ、これは仕入れ担当者の人が40代だったのではなかろうか?などなど思いながら、ザクとうふ デザート仕様 typeDを買った。でも一個200円もするけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 22:24
フレシネ ミーア
アピタで買った「フレシネ ミーア」という名の赤ワインは美味しい。価格は確か1,100円ぐらいだったと思う。スペイン産のワインで女性が作っているのだが、微かに甘くてフルーティな味わいで飲みやすい。酸味が好きな人には物足りないかもしれないけど、ふたを開けたその日にこのフルーティな味を出せるなんて、大したものだ。そう、優しさを感じるワインだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 22:28
31アイスクリーム
いま、31アイスクリームでダブルカップが31%OFFだ。具体的にはスモールダブルカップ410円が280円で味わえる。そこで抹茶と小豆大納言で宇治金時もどきを楽しんでみたら、これが結構いける。混ぜて食べるともっといける。23日までのセールなので、他の組み合わせにもトライしてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 21:12
宇治抹茶入り緑茶
伊藤園の宇治抹茶入り緑茶は、企画倒れだと思うな。まずは溶かすのに面倒くさいし、良く振っても完全には溶けない。だから飲み始めは薄くて、最後に塊を飲む感じであまり美味しくない。そもそも渋めのお茶が好きな人には、全然合わないお茶だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 22:18
椿会館
椿大神社への入り口付近に椿会館が建っているけど、そこの食堂で「とりめし梅630円」を頼んだわけだが、ヤマモリの釜飯のようだったな。味付けは濃いし、ジャーに作り置きしていたせいか、ごはんがねっとりしていて最悪だったよ。ランチ945円のショウガ焼き丼はそこその味だったのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 22:42
御在所の餃子
御在所サービスエリアの下り線には、夏目家という名の餃子屋さんがある。テレビで話題になっていたから、焼き餃子8個入り518円を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 22:17
ドイトンコーヒー
先週、カルディでドイトンコーヒーという珍しい名前のコーヒーを買った。味のほうは少し苦めの軽いコーヒーで、甘いおやつと飲むと良いかな。ただ、コクが好きな人には物足りないかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 23:01
湖北みずどりステーション
そう言えば、昨日のブログの続きなんだが、湖北みずどりステーションという名の道の駅で買った、ちらしいなりと戦国いなり、それにシジミごはんのお味の感想を書いておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 23:03
餃子
遠鉄ストアで売っている「野菜たっぷり焼き餃子」八個入り199円は、本当に美味しい。前にも美味しいと書いたが、最近食べる機会があったので改めて美味しいと感じた次第。B級の範囲内で最善の味を出しているのがよい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 22:13
ドクターペッパー
ドクターペッパーって東京以外には売っていないと思っていたら、浜松の杏林堂にペットボトルが売っていた。500mlが98円。息子からそのことを教えてもらって、すぐ買いに言ったけれど、見つけた時はちょっと感動したね。これが噂のドクターペッパーかってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 22:53
とろ玉
丸亀製麺に「とろ玉」という名のうどんが売っているけど、讃岐うどんとは思えないぐらいつゆの味が濃い。濃すぎて辛いぐらいだ。まあ、麺は讃岐うどんらしくコシがあっていけるのだが、つゆがいただけない。それに他のうどんも今まで食べてきたが、本場のつゆに比べて味付けが濃すぎると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 21:37
カイトのフルーツソーダアイス
ガリガリ君の倍の値段がしたけれど、懐かしい味だった。子ども頃よく食べた棒が二本付きのソーダアイスに似ていた。そこにラムネとパイナップルのつぶつぶが入っていて、贅沢な味になったソーダアイスだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 23:29
七宗町の道の駅
七宗町にある道の駅「ロックガーデンプラザ」に、美味しい蕎麦が食べられるのを噂に聞いて昨日行ってみた。ざるそば¥600、韃靼そば\700だったが、しっかりした麺で腰があって噂通りの良い味だった。ただ、屋台だったから雨上がりの蒸し暑さに、鮎も焼いていたので余計周りの空気が暑かった。それなのにかき氷を売っていない。こんな暑い日には外で食べるかき氷が一番でしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 22:27
はちゅねミク肉まん
やはり、店員に「ミクまん」くださいと言っても、「肉まん」に聞き間違えられるのはお約束みたいだ。自分も買うのには勇気が必要だったので、お茶とおっとっとを買うついでに「ミクまん、ください」と言ってみたが撃沈した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 22:25
えびせんべいの里
カミさんがせんべい好きで、万灯祭の帰りにエクスパーサ多賀へ寄ったよ。まず多賀大社から一般道で多賀サービスエリアに行ける。大体一分ぐらいの近さだ。そしてえびせんべいの里に行き、えびみりん揚げと梅ぶつとえびせんかりんとうを買った。ちょうど閉店間際の9時に間に合ってラッキーだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 23:01
八天堂のクリームパン
約15分並んでクリームパンが買えた。名古屋駅の八天堂の奴だ。並んでいる間、一番人気はカスタードで、二番人気は生クリームと宣伝していた。そんなわけでカスタードと生クリームを3個ずつ買ったら、1,203円だった。一個201円と表示されていたのに、200.5円の計算になる? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 22:43
驛釜きしめん
名古屋も暑かったわけだが、JRセントラルタワーズにある「江南」へダメ元で行ってみた。午後1時過ぎなのにあの行列は何だ!最後尾の人は2時過ぎになったんじゃ無かろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 22:58
マノワール・グリニョン・カベルネ・シラー 2011
こんな暑い日にはビールなんですが、この間KALDIで買ったマノワール・グリニョン・カベルネ・シラー 2011と言う名のワインを飲んでいます。だってこのワイン、オープンセールの10%引きで1,062円だったのにすごく美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 23:11
プルニマ
昨日、津島神社の近くのカレー屋さんでカミさんとランチを食べたが、予想外のおいしさに楽しかったよ。食べログのスコアは3.03だったので行くのを迷ったけれど、近くには他に食べたいのがなかったし、一度「ナン」でカレーを食べたかったので、神社から歩いて行ってみた。ちなみに10分ぐらいはかかったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 22:44
パスタ屋
ミッドランドスクエアで映画を見ると、その半券を持っていけば安くランチが食べられるので、先の土曜日、四階のパスタ屋に入ってみた。何せ1,800円のランチが1,200円になるからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 23:02
おかげ横丁のセット
お伊勢さんのおかげ横丁へ行ったら、岡田屋の伊勢うどんと本店の赤福を食べるのがセットらしい。この間行ったときは運良く少し並んだだけで、二つともクリアできたのはラッキーだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 22:39
安濃SA
思わず某掲示板に書き込みしたいぐらい不味かったな、安濃SA(下り)の伊勢うどん。あの、味が濃すぎて辛いだけのうどんを伊勢うどんと名乗って売ったらあかんやろ。カミさんなんて口が痛くなるほどの辛さだって言っていたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 22:56
ドメーヌ・アラン・ブリュモン・シャトー・ブースカッセ
先月、店じまいセールで買ったワインを今日ようやっと飲んでみた。名前は「ドメーヌ・アラン・ブリュモン・シャトー・ブースカッセ 2007」、赤のフルボディだけど飲みやすかった。赤特有のえぐ味も少なく、まろやかなのど越しが良かったな。開けて2,3日経ったときの味が楽しみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 22:54
サラダパン
そう言えば、昨日の帰りに寄った賤ヶ岳サービスエリア(下りと言うか米原方面)で、つるやの「サラダパン」を買った。何故混雑した中それを買ったかと言うと、レトロなパッケージに包まれたパンを持っている人が多かったからだ。何やらバスガイドさんにも好評なパンらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 21:29
疲れたけど美味しかった
金沢は雨だったけれど、ほんとは氷見の「きときと寿司」に行きたかったけれど、東海北陸道が混むので、また「金沢うまいもん寿司の八日市店」にお寿司を食べに出かけた。金沢西ICではなく、新しくできた白山ICで降りて、3分で着けて便利になったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 22:24
エクスパーサ多賀店
下りの多賀サービスエリアに売っているえびせんべいは、マジで美味い。そう「えびせんべいの里」のえびせんは最高だ!これを食べてしまうと他のえびせんは食べられなくなるので注意が必要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 23:09
浜名湖サービスエリア
浜名湖SAにあるパン屋さん「リトルマーメイド」で宇治抹茶のミルクソフト140円が美味しかった。丁度できたてで、ほんのり温かかったのも良かったかもね。それにコーヒーにも良く合ったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 23:33
キリオ
キリオのフードコートにたこ焼き屋があるけど、普通のたこ焼き8個420円はあまり美味しくなかった。あと、つけ麺屋があるのだが、麺がもちもちとしててラーメンとは別物と考えた方が良い。ラーメンの腹で食べようとするとがっかりするかもしれない味だったからな。・・・別に不味くはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 22:26
ポンパドウル
「アンティーク」を教えてくれた人から、キリオのパン屋さん「ポンパドウル」も美味しいと聞いたので、一昨日買いに行ってみた。そのお味はもちもちっとした食感が癖になりそうだったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 22:35
ザクとうふ
ザクとうふがイオン系列で売っているのを読んで、キリオへ行ってみたが見当たらなかった。ダメ元で近くのイオン柳津店に寄ったら、賞味期限間近で安売りになっているを手に入れることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 21:58
高菜明太牛丼
この間の土曜日、お昼ごはんにすき家の高菜明太牛丼をお持ち帰りした。これがなかなかの辛さで気に入ったわけだが、得てして明太と言いながら全然辛くないのを食べさせられるのが多い昨今、これはほどよい辛さで良かった。まあ、マヨネーズに明太が入っているだけだったみたいだが。それでも並で100円高の380円だからそれなりの味でないと困るだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 23:10
コガネパン
アピタでコガネパンの試食を大々的にやっていたが、営業部長らしき男の人がパンを切っていた。やはり大手に負けないためには何でもやらないと生き残れないのだろう。でもあのフランスパンとミルクパンが合体したミルクフランスは、少しカリカリしたミルクパンだったから、今までの柔らかいミルクパンよりも歯ごたえがあって気に入ったよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 22:49
鎌倉パスタ
20%割引の葉書が届いていたので、昨日鎌倉パスタへカミさんと行ってきた。頼んだ料理は季節メニューの152番ベーコンと明太子の云々と151番豚バラと水菜の白味噌云々で、両方ともきしめんみたいに太いパスタだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 23:14
アンティーク
この間の土曜日、アンティークという名のパン屋さんに行ってきた。カミさんの仕事場で評判になっていて、せがまれたためなんだけど、評判通りだったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 23:22
わたみん家
昨日は送別会でわたみん家に行ったけど、満足したな。やはり、チェーン店で流行っていると言うことは、企業努力の結果なんだね。価格は手ごろ、料理はどれも一定水準以上、お酒も種類が豊富で飲みやすい。前回行った居酒屋のコロッケなんか不味かったしな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 23:14
鶴喜そば
日吉大社へ参った帰り、昼ご飯を食べるためお店を探していたら、本家鶴喜そば(のれんには喜を七3つ書いた表記)を見つけたけど混んでいて、車が置けなくパスした。その後国道沿いに比叡山麓鶴喜そば(やはり七3つ)を見つけ、混んではいたけれど、車が置けたので昼ご飯にありつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 23:26
ベンビブレ ドミニオ・デ・タレス2005
リカーマウンテンのポイントが貯まってきたので、ワインを物色していたら仰々しい宣伝文句が目についた。何せ、何とか賞に選ばれたとか、91点とか、奇跡のワインとか、スペインの偉大なワイン10とか、まあ結局それに釣られてポイントで買ってしまったわけだが、価格3,980円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 22:32
吉祥
去年行った網代温泉の大成館で食べた茶菓子「吉祥」は、美味しかったのでお土産に買っていた。それをこの連休で食したわけだが、さつま芋とこしあんをコラボさせたお饅頭は、お茶はもちろんのこと、ブラックコーヒーにも合うお菓子だったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 22:33
こがしまんじゅう
そう言えば、来宮神社の前で「こがしまんじゅう」一つ100円を食べたのだけれど、幸せな味だったよ。きな粉が入っているかと思ったのだが、小麦粉と小豆と麦焦がしと砂糖が主原料だった。只、この「麦焦がし」の色や香りがきな粉と似ているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 23:32
上郷SA(上り)
上りの上郷サービスエリアで売っている粗挽きウインナーは美味しいぞ。もっと詳しく書くと美河ハムの粗挽きウインナーのレギュラーで350円なやつだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 21:58
蕎麦屋
近江神宮のそばに蕎麦屋があって、つなぎを使わない10割蕎麦を出している。そのせいか1,500円と少し高めで、その他にはおもちの代わりにそばがきが入ったぜんざいがある。ちなみに1,000円と小が500円だった。それで自分は蕎麦、カミさんはぜんざいの小を食べたのだけれど、蕎麦の味って素朴である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 22:01
ボジョレヌーヴォー
昨日、アピタでペットボトルのボジョレヌーヴォーを買ってしまったわけだが、それも1,280円のしかなく少し高かったかと後悔していた。ちなみにラベルにはキュヴェ・ルイ・ルコント・ボジョレヌーヴォーと書いてある。それで今日飲んでみたけれど、直前まで飲んでいた500円のワイン、ポール・ローラン・ルージュと比べて価格差はなかったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 22:41
ココフラン
モゾの中にココフランという名のフランス菓子屋さんがある。この前そこでドーナツの形したアップルリング170円とショコラパリブレス180円、焼き芋リング170円に小さな玉子チーズケーキ130円を買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 21:31
mozoのお好み焼き
昨日、mozoに行ってレストラン街でお好み焼きを食べたが、お店の名前は鶴橋風月と言い、イカ玉700円、ぶたモダン900円を頼んだ。テーブルは鉄板だがお店の人が丁寧に作ってくれるので安心だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 22:19
照り焼きチキン
それにしてもアクアフォークの惣菜屋さんのサンセルで買った照り焼きチキン3枚は、なかなかどうして少し濃い味付けだったけどGJだった。それに帰りがけだったから210円引きの840円で買えたのも嬉しかったしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 21:56
あじろ亭
このところ気分が滅入っていたので、昨日伊奈波神社へ行ってきたのだが、七五三と結婚式で駐車場へ中々たどり着けなかった。それでも黒龍社の前に行くと気分が落ち着いて、気持ちが浄化された気分になって無理していって良かったよ。それに七五三の子どもたちを見ているとホンワカしたし。それにしても息子の時代と違って男の子の袴は金色が流行っているんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 22:09
ワッフル
今日モレラのカーマにボンドを買いに行ったら、近くで大垣商業の生徒たちがワッフルを売っていた。一個350円と安くはなかったけれども、健気に売っている姿を見ていたら思わず買ってしまった。まあ、カミさんも欲しがっていたしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 22:18
戸隠そば屋 二葉屋
この連休は戸隠神社に行ってきたが、中社で食べたそば屋を紹介したい。奥社から歩いてちょうど昼頃に着いたので中社近くのそば屋を見渡したけれど、目の前のお店は長蛇の列であきらめ、鳥居左横の大きな杉の近くの、道路挟んで「ゆたか屋」の横の「二葉屋」でざるそばを食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 22:05
パスタ屋
見栄を張ってサイゼリアではなくニンニク屋に行ったわけだが・・・はぁ?この値段設定って間違っていない?パスタ自体イマイチだったし、明太子も安っぽかったし、ランチのコーヒーなんてどこかのドリンクバーよりも薄かったし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 23:30
コーヒーとパン
スターバックスのアイスコーヒー(ショート)は300円なのに薄い味だが、マクドナルドのアイスコーヒー(S)は140円だが300円ではないので許せる味だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 23:13
うどん
今日も休みの人が多かったらしく、昼間のモレラのフードコートは混んでいたな。息子と同じテーブルで食べるのに苦労したよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 22:40
かつ屋
今日はカミさん孝行のため晩ご飯を食べに行ってきた。場所はモレラの中の「かつ屋」という名のとんかつ屋さん。昼間は混んでいたのに夕方だと空いていたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 22:50
シェ・デュモン・アトリエ
シェ・デュモン・アトリエのケーキは美味しいのだけれど、誕生日ケーキはもっと美味しい。だけど、北方の有名なケーキ屋さんと違ってカステラがパサパサじゃないのに、客入りは負けている・・・不思議だよな-。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 22:46
フレッシュネスバーガー
今日のお昼に食べたフレッシュネスバーガーのことだけど、少し質が落ちたかな?最大の原因はトマトのジューシーさが全くもって失われていたことだよね。肝心のトマトが硬くてあまり美味しくなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 22:33
炊飯器
炊飯器を8年間使ってきたけれど、最近ご飯の粒の一個一個がべとつくと言うか、しゃっきり感が無くなってきていた。そんなわけで新しい炊飯器をネットで調べてみたら、象印の極め炊き NP-NF10-XAが価格の割には良さそうだったので、K's電気で買ってきた。ちなみに20,710円だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 22:47
ドロリッチ
昨日今日とお通夜と告別式の受付を担当したものだがら、腰が痛い。ずっと立ちっぱなしで腰に来てしまった。それに暑くて汗びっしょりでもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 23:15
魚がし鮨
ちょっと前に浜松で「魚がし鮨」と言うお店でにぎり寿司を食べたけど、回転寿司屋なのに回っていないハイテクな寿司屋だった。何せタッチパネルで選ぶとその寿司がテーブルに届くので、ぐるぐる回るのを待たなくても良いし、頼まなくても良いから精神的に楽だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 22:23
フランス料理
昨日同じ部署の人たちと外で食べに行ったのだけれど、そこの料理が今一歩だったな。ちなみに今年も慰安旅行がない代わりに、部署単位で懇親会すれば、会社から一人一万円の補助が出るので、9,450円のディナーメニューを食べたわけだが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 21:59
ほうぼう
この間、浜松で京都産の天然ほうぼうという名のにぎり寿司を食べたのだが、何というか味が七色というか、複雑な味がしたな。こんなの地元では絶対食べられないネタだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 23:05
りくろーおじさんのチーズケーキ
そう言えば神戸のお土産に「りくろ-おじさんのチーズケーキ」をそごうで買った。結構ネットで話題になっていたし、一個588円とお値打ちやったしね。チーズケーキやから日持ちするかどうか心配だったけど、買ってから異人館とか半日持ち歩いても問題はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 23:18
桜餅
もう桃の節句も過ぎたので、桜餅を緑水庵で買ったのだけれども、横に並んでいた栗きんとん大福が珍しかったのでそれも買ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 22:55
ドーナツ
この間のセミナーの帰りに、確か夕方の5時頃だったと思うけど名古屋駅でクリスピークリームのドーナツを買ったんだが、以前のように並んでいなくてタイミングが良かったのか、ちょっと落ち着いてきたのか分からなかったけどラッキーだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 21:54
どですか!弁当
捜し物が出てこなかったけれど、今日お昼に食べた「どですか!弁当」は美味しかった。カミさん曰く、なかなか買えないらしいので、ちょっと早めにサンクスで弁当を買ったのだけれども、味付けは濃かったが495円でこの美味しさが手に入るのは満足、満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 22:46
らーめん一刻堂
昼間、息子が免許の書き換えのために下宿先から戻ってきたので、駅の近くのラーメンを食べてみた。まあ、久しぶりの家族4人での外食だったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 22:30
ビクター・マッソン ボージョレ・ヌーヴォー
そう言えばこの間の日曜日にマックスバリューで買った680円のボージョレ・ヌーヴォー(ペットボトル)の感想を何気なく書いてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 22:52
リベンジのきしめん
前回の出張時には名古屋駅の有名では無いきしめんを食べてしまって後悔していたのだが、今日出張で名古屋駅に降りることになったので、リベンジで住よしのきしめんを食べることに相成った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 22:11
クリスピー・クリーム・ドーナツを食べた。
カミさんが昨日友達と名古屋に行って、お土産にクリスピー・クリーム・ドーナツを買ってきた。オープン当初は10時間待ちという、あの話題のドーナツだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 22:23
キャトル・セゾンMORI
確か、慰安旅行の参加率が悪くなってから、社員一人あたり1万円分を会社から支給されるようになったと思うが、この間そういう機会があったので書いてみる。ただし、課単位で食事会を開いて交流を図るのが前提。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 22:41
高速道路の自販機のコーヒー
高速道路のパーキングエリアとかに置いてあるコーヒーの自販機で、音楽が鳴りながら「あなたのためのコーヒーを入れています」とモニター越しに見えるのがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 22:25
コーヒーメーカー
結婚式の引き出物でカタログから選ぶのが多くなってきたが、最近そのカタログからMelittaのコーヒーメーカーをもらった。前々からほしかったのだけれども、買うほどでもないと思っていたので、ちょうど良かったわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 22:47
味噌煮込みうどん
「味噌煮込みうどん」って、香川県の人が食べたら怒るだろうな。それともうどんとは認めないかも知れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 22:43
岐阜の農業祭
毎年恒例の第23回岐阜県農業フェスティバルに行ってきた。年々と人が多くなってきているみたいで、11時ごろ着いたのだが、県庁近くの駐車場に止めることができなく、ふれあい会館の第9駐車場と言う、すごい遠い駐車場しか空いてなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 22:02
おいしいお茶
おいしいお茶って、一杯目は渋さが無く、段々とお湯を継ぎ足していくと、渋くなっていくんだな。安いお茶はいきなり一杯目から渋いのだが。それに渋くないと飲んだ気がしないのだけど、それは間違っていたんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 22:29
おはぎ
ショッピングモールのマーサに「口福堂」と言うおはぎが有名なお店がある。そこで「おはぎ」と「きな粉のおはぎ」と「おにまん」をおやつに買ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 22:39
茶だんご
この間の連休に平等院へ行ったとき、表参道にあった伊藤久右衛門のお茶屋さんで「茶だんご」を買った。串に3個の茶だんごが刺さっているのだが、これが美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 23:43
鎌倉パスタ
この間、大垣にあるアクアウォークの「鎌倉パスタ」へお昼ごはんを食べに行った。連休中食べたパスタ屋さんが今一だったのが、ちょっと悔しかったから、リベンジ気味に行って見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 22:27
前割り
焼酎の飲み方に、前割りと言うものがある。昨日紹介した焼酎のサイトに書いてあったので、今夜は前割りで飲んでみた。味はと言うと「う〜ん」別段、何と言うか、さほど変わらないような、自分の舌が鈍感なのか、違いが良く分からなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 22:30
一刻者
いも焼酎の名前で「いっこもん」と読む。今日、リッカーマウンテンという近くの酒屋さんで、ポイントが貯まったから、贅沢して買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 21:41
中田島砂丘
昨日、独身時代に一回行ったことのある、中田島砂丘へカミさんと行ってきた。浜松駅から通称中田島街道の一本道を南下すれば、あっという間に着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 21:56
浜名湖SAと守山PA
二つのサービスエリア(パーキングエリア)には、パン屋さんがある。ただ、美味しさには雲泥の差がある。豊田ジャンクション辺りがいつも朝と夕方に混むので、朝一に出発して、浜名湖サービスエリアには、朝の9時ごろ着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 23:15
嬉しや
息子が明日、下宿先に帰るので、親子でとんかつを食べに行った。以前は、本巣市役所の近くにあったんだが、移転して北方総合体育館から東へ200mのところにある。昔、究極のそば屋があった所だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 22:46
うなぎ屋さん「喜多川」
岐阜北税務署の近くに「喜多川」と言う名のうなぎ屋さんがある。この間の土曜日に息子と二人で食べに行った。カミさんが盆踊りの手伝いに行ったもんだから、久しぶりに晩ご飯を息子と一緒に食べに行くことになったわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 21:41
まるごと桃
もらい物だったけど、初めて食べて素直に感動した。白桃まるごと一個の中に、種がきれいにくり貫かれていて、カスタードクリームが代わりに入っている。普通に桃を食べていくとクリームにスプーンが乗って、初めてお菓子と気づくほど、見た目は白桃、桃、果物そのものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 22:22
のどぐろ
金沢まで初めてETCを使って行ってみた。早めに家を出たから、北陸自動車道の下りは混んでいなくすんなり行けたが、金沢西から「金沢うまいもん寿司の八日市店」まで少し迷った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 23:16
ラーメンフォーク
「ラーメンフォーク」がニューヨークの近代美術館で人気だそうだ。へぇー、あのスガキヤのれんげの代わりに出る「ラーメンフォーク」のデザインが、外国の美術館の目に留まるとは不思議なもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 22:26
ふわふわお好み焼き
いつもは、王将の杜のお好み焼き粉を使って、作っているのだが、今日はおたふくの「お好み焼きこだわりセット」を買って、作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 22:02
アーモンドポッキー
そもそも自分は、子供のときからポッキーがあまり好きではなかった。なぜかと言うとあの芯に味がなく、まずいと思っていたからだ。だから、アーモンドポッキーについても、ノスタルジックな感傷はなかったわけだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 22:39
子どもの日だから
子どもの日だから、肉を買いにあの丸明へ行ってみた。9時ごろ着いたが、そこそこ混雑していたけど、事件前に比べると少ないような気がした。去年までだとGWだったら、かなり混雑して、他県ナンバーもいっぱい見たものだったが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 21:09
マイチョコ
バレンタインデー季節にアピタで、チロルチョコのマイチョコ「舞」が売ってあって、「きなこもち」と「まっ茶」の2種類のチョコが4個ずつ入っており、「まっ茶」好きな自分は速攻で買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 22:41
名古屋駅のきしめん
大極宮のスタッフがお気に入りである、名古屋駅のきしめんを食べてみた。1番線にある「かきつばた」という立ち食いのお店で、かけきしめんが340円のお値段だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 22:40
カレー研究所新大阪店
久しぶりの出張で、新大阪駅に行ったんだが、ちょうど昼飯どきだったので、駅内で食べてみた。事前にネットで調べたら「カレー研究所新大阪店」が、美味しそうだったのでカレーにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 22:47
大戸屋へ初めて行った
近所の大戸屋は、週末行くといつも混んでいるので、平日の今日行ってみた。それでもぎりぎりセーフで、後から来た人たちは並んで待っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 22:09
ちょっと贅沢
この間、カミさんが高島屋でコロンバンのワッフルを買ってきた。このワッフルにジュピターのトラジャブレンドのコーヒーを合わせると、至極の贅沢が味わえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 22:31
ピーロート・ジャパンのワイン
ピーロート・ジャパンから会社へワインのアンケート用紙が届いて、十徳ナイフみたいな景品がもらえると言うから、アンケートに答えてはがきを出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/13 23:38
静岡といえばお茶だな
浜松駅のメイワンのデパ地下には、「茶味禅」という御茶屋さんがあって、静岡茶の販売はもちろんのこと、レジの横に日本茶を飲ませてくれるちょっとした喫茶コーナーがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 23:02
浜松のウナギ
浜松といえば、浜名湖のウナギが有名だね。そこで浜松駅のメイワンで蒲焼きの串刺しを買ってみた。串1本の値段が650円、これって安いよな。普通なら中国産の値段だろう(まあ、きょうび中国産のウナギなんて売ってないが・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 22:14
いなり寿司
浜松の帰り新城PA下りに寄ってみた。豊川稲荷が近くにある所為か、いなり寿司が売ってある。豊川稲荷正門前「門前そば山彦」というお店で、名前から察するに豊川稲荷の前にあるそば屋さんがこのPAへ出店しているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 22:41
寒くなっていく季節にカレー鍋
急に寒くなってきた。この季節には鍋が恋しくなる。鍋と言えば、巷ではカレー鍋なるものが流行っているらしい。この辺では永谷園のカレー鍋が売っていないのが残念だ。東京の方では、余裕で買えるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 21:54
ジョルダーノ サンジョヴェーゼ・ディ・プーリア 赤
美味しいワインの見分け方、手に持って重たい瓶を選ぶべし。そして底を見て凹んだ穴が深いほど外れなし。この条件に合ったのがジョルダーノ サンジョヴェーゼ・ディ・プーリア 赤で、イタリア南東部、プーリア州産のワインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 22:56
ミッドランドスクエアに行った。
IIJのWANソリューションのセミナーへ参加するために、ミッドランドスクエアへ行ってきた。早めに着いたから、エクレアで有名なピエール マルコリーニを覗いてみた。うーん、なんか、一般ピープルには近寄りがたい雰囲気。2,3人おばさんが集まっていたけど、もしかして、もう並んでいるの? 一個630円のエクレアを買うために? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 22:43
栗きんとん
秋も深まり、半袖では小寒くなった今日この頃ではあるが、やっぱりこの季節は秋の味覚の代表である「栗きんとん」を食べたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 23:13
和民は安かった。
会社で歓迎会をやった。まず、和民のホームページに入って、最寄りの和民を確認。そして、ホームページ上で4名を予約すると翌日電話があって、コースと予約の確認が終了。取りあえず「彩りコース」2,000円を頼んだ。時間は7時から9時までの2時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 23:31
フランス亭のお味はどう?
ショッピングモール「モレラ」の中の、フランス亭へ食べに行った。息子に誕生日だから何を食べたいと聞いたら、ステーキと言ったのでフランス亭を選んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 22:39
お昼時はいつも混んでいる「かにの華」
今日会社の送別会が「かにの華」でありました。辞められる方とは色々とありまして、特に会計ソフトのエクスプランナーを導入するときは、大きな声で言い争ったのが、ついこないだのような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 23:27
豆狸のお稲荷さんは幸せになれる!
先週の木曜日、オービック情報システム無料セミナーの帰りに、名古屋駅の高島屋デパ地下で、豆狸のお稲荷さんを買いました。金胡麻いなり(70円)、豆狸いなり(80円)、こだわり豆狸いなり(140円)をそれぞれ4個ずつ買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 21:28

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

本と父親とadministrator グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる