アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
3泊5日のケアンズ旅行(その7)
3泊5日のケアンズ旅行(その7) グリーン島と星空 オプショナルツアーの「グリーン島ディスカバリー+ランチ」で、グリーン島へ行ったが、あのランチの内容だったら、ランチなしのを選んだほうが良い。価格差56AU$はありえない。例えば8時オープンのWoolworthsで食い物を調達して、グリーン島のビーチで食べたほうが、遥かに美味しかっただろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 22:15
洲原神社
洲原神社 子宝温泉の帰りに、洲原神社へ寄ってみた。ちょうどおまつりの準備だったのか、しめ縄が川まで張られていたけれど、キレイな秋の神社だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 21:39
3泊5日のケアンズ旅行(その6)
3泊5日のケアンズ旅行(その6) キュランダ エアコンが無く、扇風機さえもない鉄道に乗ったのは、何年ぶりだろうか?そんなキュランダ鉄道に乗って、牧歌的な風景の中をゆっくりと走るのだが、いかんせん、汽車が止まると、風が止まって暑い。首や腕そして顔に熱い空気がまとわりつく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 22:43
3泊5日のケアンズ旅行(その5)
3泊5日のケアンズ旅行(その5) Grill’d Cairnsでランチ ハンバーガー屋さんで、ビーフバーガーのクリスピーベーコン&チーズを注文した。2種類のパンから選ぶのと、確かフライドポテトのソースも選べたと思った。それで16AU$ぐらいして、ドリンクを頼むと20AU$ぐらいになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 22:57
3泊5日のケアンズ旅行(その4)
3泊5日のケアンズ旅行(その4) 空港からホテル「ブルマンケアンズインターナショナル」へ朝の6時頃に着く。チェックインはお昼の2時からなので、会議室でスーツケースを開き、服を持ってトイレで着替え、洗顔、日焼け止めを塗る。その後朝食を摂り、トイレで歯磨き、スーツケースを預け、8時10分から「ハートリースアドベンチャーズ」へ向かい、9時頃着く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 23:06
3泊5日のケアンズ旅行(その3)
3泊5日のケアンズ旅行(その3) 月曜日発にもかかわらず、関空のジェットスターは満席。まあ、ツアー客と修学旅行生が重なれば仕方がないかも。まずは関空の4階のEカウンターでチェックイン(FからEに変更)。出国手続き後、電車(レールバス?)に乗って、27Gのゲートへ移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 22:53
3泊5日のケアンズ旅行(その2・持ち物)
3泊5日のケアンズ旅行(その2・持ち物) ケアンズ旅行(2016年11月7日〜11日)の持ち物リスト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 06:10
3泊5日のケアンズ旅行(その1・お土産)
3泊5日のケアンズ旅行(その1・お土産) 先週(2016年11月7日〜11日)ケアンズに行ったときのお土産メモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 22:57
台北満喫3日間(その2)
台北満喫3日間(その2) ツアー旅行では、到着時の空港で出来るのは両替ぐらい。SIMを買う時間は無かった。ちなみに両替は日本よりも、桃園空港の方がお得。3万円を両替したら、手数料含めて8,844台湾ドル也(2016/10/16)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 18:33
台北満喫3日間(その1)
台北満喫3日間(その1) 10月にセントレアから台湾へ旅行に行った。LOOK JTBのパンフレットから選び、現地の係員さんが案内するツアー。ちなみにえらべる倶楽部とクレカ入会特典を使って、アンバサダーホテル台北とJALのコースが二人合計20万円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 18:53
遠近両用の度付きサングラス
度付きのメガネの上にかぶせるタイプは、ミスターマリックのようで街では掛けられないし、縁に引っかけるのも格好悪いというか、オッサンだ(まあ、事実オッサンなのだが)。それにわざわざ度付きサングラスを買うのも、もったいない(室内では使わない)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 22:58
平等院
平等院 平等院表参道に売っている「茶の団子30粒」440円は、安いけれどそれ以上の団子だった。例えば美味しいという表現よりは、素朴で懐かしくて、それでいて30粒で440円の食べたら嬉しくなる団子だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 22:42
マイブレンド教室
マイブレンド教室 NIKKA仙台工場で開催される宮城峡マイウイスキー塾に参加すると、ウイスキーのブレンドが体験できる。具体的には5種類の原酒から自分がブレンドしたウイスキーをつくるのだが、その原酒には4種類のモルトウイスキーに、1種類のカフェグレーンウイスキーからなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 22:50
宮城峡マイウイスキー塾
宮城峡マイウイスキー塾 桜咲く4月初の開講、当選倍率12倍だったらしい「宮城峡マイウイスキー塾」に参加した。工場見学、ブレンド体験、樽作り体験に、レストランのランチと湯の原ホテルの温泉+夕食朝食付きで24,000円は安かった。それにシングルカスクも飲めるし、自分がブレンドしたウイスキーももらえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 23:03
マッサンのポットスチル
マッサンのポットスチル 宮城峡蒸留所には、NHKの朝ドラ「マッサン」に使われた本物のポットスチルを見ることが出来る。撮影時には磨いて新品の銅色で登場していたが、今は酸化されて写真のような色になっている。ただし、真鍮でできた蓋はまだ真新しいままだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 22:55
姿見の井戸
姿見の井戸 高野山の奥の院に行く途中、汗かき地蔵の横に「姿見の井戸」がある。この井戸を覗いて自分の姿が見えなかったときは、3年以内に死ぬという。そんな井戸をうちのかみさんは、なんの躊躇無く覗くんだよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 23:18
金剛峯寺
金剛峯寺 高野山真言宗の総本山ではあるが、空海が建てたのではなく、豊臣秀吉が建立したものだった。それでもそれぞれの広間や庭には、歴史の重みが感じられ、秀次が自刃した「柳の間」も見ることができる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 23:21
高野山の奥の院
高野山の奥の院 参道の入り口である「一の橋」からの「奥の院」まで、往復1時間あまりで回ったが、もっとじっくり見たかったし、感じたかった。しかし、それ以上時間をかけると、まだ見ていない金剛峯寺や壇上伽藍が閉まってしまうので、仕方なく「奥の院」をあとにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 23:13
せせらぎ街道
せせらぎ街道 せせらぎ街道の紅葉は、少しピークが過ぎた気がする。標高の高い山はもう葉っぱが落ちてしまって、段々と低い山に紅葉が移っているようだ。だから、高い峠よりはその手前で山を愛でた方良いだろう。ただし、防寒はしっかり必要で最低フリース、ダウンジャケットでも大げさではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 22:47
板取のモネの池
板取のモネの池 ニュースで紹介されていた板取の綺麗な池に行ってきた。10時40分頃に着いたのだけれど、駐車場にギリギリ置けたほど混んでいて、のどかな池にたくさんの人が集まっていた。お昼頃には路駐に並ぶ車もあって、たぶん平素は閑散とした静かな池なんだろうけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 23:22
板取川
板取川 盆休みも終わりが近づき、ドライブでも行こうと思い立って、涼しくて混んでいないところ検索したら、関市の「21世紀の森公園」がヒットした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 22:42
シーラックバル焼津
先日、焼津駅の近くのホテル「シーラックバル焼津」に泊まったが、安くて、綺麗で、朝食も美味しかった。シーズンオフだった所為なのか、二人で一泊7,500円の朝食付きで、駐車場は無料、かつビデオも無料だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 22:13
御仏供杉(おぼくすぎ)
御仏供杉(おぼくすぎ) 白山比め神社から車で15分ほどに、見事な杉が立っている。白山市「吉野工芸の里」にあるのだけど、まるで淡墨桜の杉版のような枝振りで、左右上とドーンと伸びている。そしてその大杉の中に入ると、ヒンヤリとして気持ちよく優しい風が心地よい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 10:21
Wat Saket
Wat Saket バンコク市内の寺に黄金の丘寺院があるけど、タイのお寺は日本と違って山にお寺がない。そもそもバンコク周辺には山がないから、平地にお寺が建っている。その中で黄金の丘寺院は、高台にあるので珍しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 23:28
タイのお経
タイのお経 バンコクでお寺周りしたときに、ちょうどお経を読んでいて日本のお経に似ていると思った。波羅蜜多〜のような音節が聞こえてきたときは、嗚呼、同じ文化圏なんだ、同じ仏教なんだとしんみりとなったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/05 06:09
バンコク駅のガイドさん
バンコク駅のガイドさん 黄金仏寺院からジム・トンプソンの家まで行くのに、初めはバスを使う予定だったが最寄りのバス停が見つからず、なぜかバンコク駅に着いてしまった。サプライズではあったが駅が魅力的だったので面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 06:23
黄金仏寺院からジム・トンプソンの家まで
黄金仏寺院からジム・トンプソンの家まで Wat Trimit(ワット・トライミット、黄金仏寺院)からバンコク駅まで、徒歩10分ほどで着く。その近くに地下鉄の駅フアラボーン(Hua Lamphong)があるので、そこから二駅のシーロム(Si Lom)駅で乗り換えて、BTS(スカイトレイン)のサナームキラーヘンチャート(National Stadium)駅終点で降りると良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 06:24
バンコクの居酒屋
バンコクの居酒屋 みんなでわいわいガヤガヤ、お酒を飲みながら夕食を摂るのならバンコク市内の「ソムタムヌア」がお勧め。サイアム駅の近くにあって、タイ東北イサーン料理を一品ずつ頼めるから大人数で行くといろんな料理が食べられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 22:00
バンコク市内観光ルート
バンコク市内観光ルート バイヨークスカイホテル起点 ↓(バスと歩きで約30分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 22:26
グーグルマップの考察
グーグルマップの考察 バンコク市内のグーグルマップは、日本と現地でのルート検索の結果が違うのはどうしてだろう?事前に日本で下調べしていたバスルートが役に立たなかった。何せ検索したバスが来なかったからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 06:22
バンコクの中華街ヤワラートでのランチ
バンコクの中華街ヤワラートでのランチ ヤワラートでランチを摂ろうとすると、お店が多すぎて悩むの明白。ましてや初めてのタイ旅行でおなかを壊さず、安心してそれも美味しいお店を探すのは至難の業といえよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 21:28
マンゴタンゴ
マンゴタンゴ バンコクのサイアム駅近くのスイーツ屋は格別だ。その名も「マンゴタンゴ」、蒸し暑いバンコクの街を歩き回り、汗とノドの渇きが最高潮になったとき、その店はもうオアシス以外のなにものでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 22:02
大理石寺院
大理石寺院 バンコクのバイヨークスカイホテル(Baiyoke Sky Hotel)からワット・ベンチャマボーピット(Wat Benchamabophit)までのバスの乗り方をメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 18:36
天然温泉ざぶ〜ん
訳あってこの間の連休に沼津へ行ったのだが、ここはあまり観光するところがない。取りあえず、近くの三嶋大社には行ったのだが、その後いろいろと探した結果、「天然温泉ざぶ〜ん」へ行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 23:01
多用途支援艦「ひうち」
多用途支援艦「ひうち」 たまたま、福井の小浜市へ遊びに行ったら、自衛隊の艦が見学できた。美味しい魚でも食べようと、全線開通した舞鶴若狭自動車道を利用して港へ行ったら、多用途支援艦「ひうち」へ乗艦できたわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 23:16
イタリア浪漫10日
イタリア浪漫10日 先月、日本旅行の「イタリア浪漫10日」のツアーに参加した感想を書いてみる。まずは、イタリアまでの約13時間のフライトは、腰痛もちの自分にとっては耐えられないと思い、プレミアムエコノミーコースがあるこのツアーを選んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 23:12
イタリアの公務員
イタリアの公務員 イタリアの公務員は自由である。ナポリのホテルで夕食を摂っていたら、おまわりさんたちが制服で銃を携帯したまま、そのままテーブルに着き、飲み会を始めだした。もちろん、ワインのボトルも開けて、普通に飲んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 23:24
イタリアでの押し売り
イタリアでの押し売り スペイン広場でのミサンガの押し売りには出会わなかったけれど、ベネチアのサンマルコ広場での花とミラノの大聖堂(ドゥオーモ)の前で鳩のえさを持った、いかにも怪しい男性が複数いたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 21:57
フィレンツェのサバティーニ
フィレンツェのサバティーニ ここは、ツアーで食べに行くところではないね。どうしてこんなことが断言できるかと言うと、ツアーでの料理とミールクーポンでの料理を食べ比べたからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 22:47
「青の洞窟」での注意
「青の洞窟」での注意 イタリアのカプリ島で有名な「青の洞窟」に入る瞬間、「鎖」に注意することだ。その理由は・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 23:15
イタリアでレンタルモバイルルータ
イタリアでレンタルモバイルルータ 価格コム経由からグローバルWiFiで、モバイルルータを借りた感想を書いてみる。まずは1日のレンタル料金は、保証を一切つけず本体と充電器のみで「840円」だった。ちなみにイタリアの場合、3Gのみの接続となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 23:31
ポンペイ(映画)
ポンペイ(映画) 王道と言えば王道で、そのまま突っ走る映画だった。ただ、ヒロインがね・・・。まだお母さんのトリニティの方が格好いい。単純にスペクタル映画を楽しみたいのなら面白いけれど、それ以外だとポンペイに行ったことがある人が楽しめるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/07 23:19
ローマのジェラート屋さん
ローマのジェラート屋さん ローマのモンテチトリオ広場の近くにあるジェラート屋さん「Giolitti」。ここがフィレンツェよりも美味しかったお店で、ちなみに8分ほど歩いた先に「トレビの泉」もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 23:32
フィレンツェのジェラート屋さん
フィレンツェのジェラート屋さん フィレンツェの賑やかな場所で有名なジェラート屋さん「Perche No」。ここは安くて美味しかったけれど、ローマのジェラート屋さんの方がもっと美味しかったかな?ちなみに一番小さいサイズ「ピッコロ」で2.5ユーロ。それでいて2種類の味が楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 23:28
トマトのふりかけ
トマトのふりかけ アマルフィ海岸沿いの細い道を上っていくと、途中観光バスが駐まる展望台(ちょっとした駐車場)があって、そこの果物屋さんの露天に「トマトのふりかけ」が売っている。5袋で10ユーロであったが、このふりかけをかけると立ち所にイタリアンになってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 22:45
フィレンツェの路面電車
フィレンツェの路面電車 イタリアのフィレンツェにも路面電車が走っている。その名は「トラム」と言うが、切符の買い方が日本と違うので戸惑ってしまった。今後、もしかしたら、また買う機会があるかもしれないので、その方法をメモしておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 22:58
三色丼
三色丼 昨日、沼津で三色丼を食べようとしたのだが、今年は桜エビが不漁で二色丼しかなかった。なまシラスと鯵のたたきしか丼にはのっていなかった訳だが、とりあえずなまシラスを生まれて初めて食べられたので良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 21:24
永平寺
永平寺 ここの下から吹き上げてくる風は気持ちよかったな。何故か戸隠の奥社の参道から吹き上げてくる風と同じ感じがしたけれど、気のせい?しかし永平寺そのものが厳かな場所だから、気持ちも落ち着くのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 22:18
浜松航空自衛隊
浜松航空自衛隊 この間の連休に浜松航空自衛隊へ行ってみた。ここの広報館エアーパークは無料にもかかわらず純粋に楽しめる。色んな世代の人が様々な想いを抱きながら見学できる場所でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 22:03
JTBの靴
JTBの靴 長距離歩けてドレスコードのあるお店にも行ける、そんな靴をカミさんが探していたらJTBのお店にベネトンの靴を見つけた。値段は六千円ぐらいでたぶん↓の楽天の靴だったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 23:04
多賀大社
数日前カミさんがいきなり休んでどっか行きたいと言ったもんだから、何とか今日有休が取れてお多賀さんへ行ってきた。まあなぜ行きたいかは聞かなかったけれど、こういうときは神社へ行くのが一番、特に朝の神社は良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 22:24
金崎宮
あの小豆袋で有名な金ヶ崎の戦いが繰り広げた場所でもある。しかし今はそんな面影は無く、すぐそこに港が見える静かなところだった。ちょうど紅葉が見頃でお詣りしていると気分が穏やかになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 22:14
伏見稲荷
去年、初めて稲荷山を廻ったらその感覚が忘れられず、今年も週末に行ってきた。この季節だと服装に戸惑うのだけれど、前回と同じくヒートテックの長袖の下着にジーンズ、そしてシャツの上に厚手のセーターを羽織ってお詣りした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 22:45
多良峡
紅葉としては何もかもこれからなんだろうな。新聞にも載っていたけれどモミジの植樹をしていたらしく、あと何年か経てば綺麗になっていくのだろう。ちなみに関ヶ原ICから365号線を南進し、上石津トンネル手前の川西交差点を左折、峠付近で多良峡森林公園入り口がある。そのままスルーしてしまいそうになるので注意が必要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 22:15
シチズン アテッサ AT8044-56E
月曜日の夜にクリックしたら水曜日の夕方には届いた。それにしてもこの時計は蓋を開けて初めて見たときよりも、今日一日使った方が断然シックに見える。使えば使うほど味わいが出るのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 23:13
飛騨一宮水無神社
高山市内の観光地から車で約15分ほどの外れにあるけれど、神社全体が冷たい空気で張り詰められ、そこに立つと心身ともに浄化される場所だった。しかしそこに掛けられた絵馬に萌え系が混じっていたけれど、ここは氷菓の聖地でもあったわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 23:02
紅葉
昨日行った「せせらぎ街道」の紅葉が綺麗だったから再度写真をアップ。ちなみに写真は「西ウレ峠」近くの駐車場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 22:27
せせらぎ街道
郡上から高山へ抜ける「せせらぎ街道」は、今が紅葉真っ盛りって断言しても良いんじゃないかな?とにかく本当にマジで綺麗だった。個々の紅葉の綺麗さは半端じゃないけれど、山全体の鮮やかさも素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 22:29
東首塚
関ヶ原駅の北側、徒歩3分ほどに家康が首実検をしたと言われる首塚がある。そこへ実際行ってみると弔いの場所でもあるのだが、何か死者の思いというか歴史の重みというか、そこの空間だけ異様に感じたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 22:04
関ヶ原のお祭り
初日の10時頃に行ってみたら、駐車場はほぼ満杯だった。まるで地元の商工祭のような内容だったから、近所の人たちがたくさん集まっていたのだろう。その会場から歩いて関ヶ原合戦史跡めぐりをしてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 23:00
菰野町のコスモス
コスモス畑はいっぱいあるけれど、菰野町のコスモスは鈴鹿山脈から吹く風に揺れてしなやか、それにその山々とコスモスが一緒に見えるから秋も満喫できる。でもしぼんだ花もちらほら見えたから明日ぐらいが見納めかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 22:09
関ヶ原の開戦地
笹尾山から車で5分ぐらいの場所にある。細い道を通るけれど駐車場があるから車でも安心だ。行き方は笹尾山交流館でもらったパンフを手に入れると良い。ただ、ここは決戦地よりも輪をかけて何もない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 21:39
笹尾山
石田三成陣跡から撮った景色。この山の傍に笹尾山交流館がある。ここで史跡めぐりのパンフがもらえるので、そのルート地図を見ながら散策してもいい。結構楽しめそうだし合戦をシミュレーションできそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 21:40
関ヶ原古戦場
昔見たときの決戦地は、田んぼの真ん中に石碑だけぽつんと建っていたけれど、今は幟がなびいて横にはベンチもあったな。また近くの旧小学校を改装した笹尾山交流館では甲冑の着付けサービスをやっている。ちなみに1,500円かかるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 22:25
錦天満宮
錦小路通があんなに狭い幅とは知らなんだ。人がすれ違うのが精々の幅やったな。それなのに沢山の人手と活気のあるお店が並んでいて目移りしてもうた。今度ゆくときはお店のリサーチをしとかなあかんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 22:42
六角堂
京都の町の真ん中に六角堂という名のお寺がある。そこにはたぬきが化けているという「へそ石」がある・・・なんて「有頂天家族」で初めて知ったのだけど、何か風情のある石というか、霊験あらたかな石でもあった。まあ、変と言えば変だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 22:00
六道珍皇寺
ここは地獄の井戸の他に閻魔大王の像も9月30日までの公開だ。それを過ぎるとのぞき窓越しでしか見えない。そう言えば井戸の中は、シダ類みたいな葉っぱが生い茂って、底まで見えなかったな。ましてや蛙なんて見つかりもしなかったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 23:05
河合神社
下鴨神社の境内の中にある神社で、美人になれることで有名らしい。その願いを叶えるためにはこの絵馬に化粧するのが習わしみたい。しかし、参拝している人のほとんど若い女性で美人が多かったな。いや、美人密度が異様に高かった場所だったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/26 22:25
下鴨神社
下鴨神社の糺の森には下鴨家のたぬきが住んでいるのかと見入っていたけれど、他にも神社の中の七不思議が有名で、特に比良木社に植えた木は柊のように葉っぱがギザギザになる現象は見入ったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 22:57
冥土通いの井戸
念願の地獄の井戸を間近で見た。それは京都の六道珍皇寺にある井戸で、「有頂天家族」の矢二郎がえるが住んでいる場所でもある。いつもは格子戸から遠い井戸を覗くしかないのだけれども、9月30日まで一般公開していて拝観料は600円だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 22:52
ごんの彼岸花
ごんぎつねで有名な新美南吉の記念館、その近くに流れる矢勝川沿いに2kmにわたって彼岸花が咲いていた。ここは圧巻だったな、ほんと赤、赤、赤これぞ咲き誇るだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 23:17
日本ライン花木センター
一見何の変哲もないホームセンターに見える敷地内に場違いな施設がある。普通に駐車場へ駐めてしまうと見つけるのが一苦労するだろうが、その施設の名は「鳩吹稲荷・弁財天とアライグマ」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 22:50
古井(こび)の天狗山
まずは車で行くと入り口が分かりづらい。森山町本町北の交差点を北に曲がること。ただ案内板が見当たらなかったので素通りしそうになるから注意が必要だ。それさえ間違えなければ行けるだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 22:38
迫間不動
ミンミンゼミが鳴いていて、一足早くツクツクボウシも鳴いていた。ここは何かしら漂う雰囲気に圧倒される。鳥居にお地蔵様と不動尊。様々な思いがカオス状態になっているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 22:39
藤橋城
ここのプラネタリウムは11時から開演で、スリッパに履き替えないと行けないから靴下は履いていた方がいい。また今年から新しい映写機に替わったので地球とかの惑星が3Dっぽく見えたな。ちなみに大人500円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 21:58
トトロの木
国道161号線湖北バイパス「日置前ランプ」下車し、県道534号「日置前王塚」へ西折、直進すると約900m先「伊井」バス停が見えてくる。そこから南西の田んぼの真ん中にある小さな雑木林? バス停付近の住所は「滋賀県高島市今津町日置前4327」 https://www.google.co.jp/maps/preview?hl=ja#!q=%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%B8%82%E4%BB%8A%E6%B4%A5%E7%9... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 22:49
エゾハルゼミ
カミさんはその時は聞き入れてくれなかったけれど、蝉のようなヒグラシのような鳴き声がしたんだ。白山中居神社の中の「浄安杉」や「石徹白の大杉」を見たときその鳴き声が聞こえた。6月に蝉はいないだろうと頭では思いながら、やっぱり「蝉だ」とカミさんに言ったら「そんなはずがない」と却下されたわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 22:48
石徹白の大杉
白山中居神社から車で30分ぐらいのところに「石徹白の大杉」が立っている。神社に立っていた多くの大杉に度肝を抜かれたけど、それ以上にこの大杉はレベルが違いすぎた。いや、生まれてこの方こんなでかい杉は見たこと無かった。もうただただ惚けたように見ていたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 23:09
信長の野望 日本刀の世界展
今、関鍛冶伝承館では「信長の野望 日本刀の世界展」を開催している。5月6日までなんだけど、入館料が大人200円でリーズナブルだし、なんたって刀が魅力的だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 23:18
霊狐塚
豊川稲荷の霊狐塚にまとわりつく空気は凄かった。全然霊感がない自分でも背中から何かが這い上がってくるものを感じるぐらいだ。何だろうか?この場所に、それとも狐の数に圧倒されるのか、そこには数多の思いが存在しているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 23:13
瀬田の唐橋
ちょっと肌寒かったけど良い天気だったから、瀬田の唐橋に行ってみた。何やら歴史ある橋らしく「いそがばまわれ」の元になったぐらい凄いらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/13 23:10
味噌アイス
くどくて申し訳ないのだが、岡崎城ネタの「カクキュウ-」で買ったお土産について書いてみる。まず300円の味噌アイスだが、ふたを取ったら一瞬味噌が渦巻き状にクリームの上に乗っているだけで、アイスそのものに溶け込んでいないように見える。が、食べてみるとアイス全体にほんわか甘い味噌の味がして美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 22:42
味噌煮込みうどん
また岡崎城ネタなのだが、「カクキュウ-」という名の有名な味噌屋が近くにあって、帰りに味噌煮込みうどんを食べてみた。土曜日の1時半ぐらいだったのに、10分ぐらい待たされ、その後うどんが出るまで30分はかかった。お昼時に行っていたら、もっと混んでいたんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 22:13
蜻蛉切
いつまで岡崎城ネタを書いているのだろうか?それでもやはりこれだけは書きたいので書くけれど、「蜻蛉切」のレプリカには感激したよ。横に3間半槍も展示していて、初めはその長い槍にビックリしていたのだが、ふと横を見ると「蜻蛉切」が置いてあるではないか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 22:42
岡崎城
岡崎城って家康が生まれた所で有名だけれど、実際行ってみて思ったことは家康にまつわるものが少ない。強いて言えば産湯に使ったと言われる井戸ぐらいか。あとはレプリカだったから、何か拍子抜けしたというか「家康、家康」と言うほど全然展示物無いじゃん!って感じか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 22:45
エヴァンゲリオンと日本刀展
今、岡崎城でエヴァとのコラボをやっているけど、来月の17日までだったので行ってみた。詳しく説明すると刀匠さんたちがエヴァを題材にした刀を作って展示しているわけだが、はっきり言ってマジだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 23:14
横須賀線・総武線快速
ちょっと古い話ではあるが、去年の12月25日、平日の火曜日の横須賀線・総武線快速に乗った話をしよう。どうしてもその日は朝のラッシュ時に横浜駅から錦糸町駅まで乗らなくてはいけなくて、それでも田舎ものだからそんな電車には乗りたくなくて、お金を出しても良いから座れる手段を考えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 22:51
稲垣潤一×山中千尋トリオ
クリスマスイヴにディナーショーに行ったわけだけど、歌とピアノは上手かったな。カミさんが昔からファンである稲垣潤一とジャズピアニストの山中千尋のショーだったわけだが、音程が一切ずれないクールな歌に、力強いピアノは聴いていて心地よかったよ。それにジャジィ-な稲垣潤一も良く合っていたしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 22:31
スカイツリーのピンバッジ
そう言えばスカイツリーで並んでいた時に、見知らぬおじさんから情報をもらったのでメモしておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 22:59
スカイツリー
昨日、お上りさんそのものになりきってスカイツリーへ行ってみた。オープン8時の15分前ぐらいに着いたけれど、もう並んでいる人が2,30人にはいたな。しかしスカイツリーを降りた午前10時頃でも15分待ちで当日券が買えそうだったから、平日の朝早く行けばそんなに並ばずに上れると思うね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:41
服装
土曜日の伏見稲荷は寒かった。最高温度は10℃を切っていたと思う。そんな陽気の服装は難しい。特に伏見稲荷のような山だと余計に悩むわけで・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 22:56
伏見稲荷の駐車場
伏見稲荷の駐車場って、境内近くは公式ホームページなどで見つかるのだけれども、その他の駐車場はバス専用以外は、ネットでは見つけにくい。自分もお稲荷さんの周りをウロウロして、ようやっと交差点で案内していた人に第4駐車場を教えてもらったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 22:39
砥鹿神社
パワースポットで検索していたら、砥鹿神社が出てきたので、早速で今日行ってみた。里宮と奥社の二つあるわけだが、パワースポット的なのは奥社。何せ里宮から車で45分ほどの山の上にあるからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 22:26
紅葉
大矢田もみじ谷へ行ったんだが、渋滞にはまって結局見ずに引っ返してきた。確か朝の10時半頃だったと思う。ちなみにこの時期だけ駐車料金300円を取るんだけどね。仕方がなかったので大龍寺へ行ったのだけれど、ここも紅葉を楽しむのなら拝観料300円要るね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 22:23
昨日のワイン
そう言えば、昨日書いたイタメシ屋「アランチーノディマーレ」で飲んだ赤ワインは良かったよ。確か「バローロ」という名だったと思う。グラスワインで16ドルぐらいしたのだけれど、鼻に抜けて美味しかった。高いワインは飲み慣れていない自分だが、渋みが少なくのど越しの良いワインだったから、海鮮パスタに合っていたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 22:29
アランチーノディマーレ
ハワイで食べた中では一番美味しかったけれど、それがイタメシなのはどうなのかな-思う。それでもロコモコ丼は不味かったし、ランチのバイキングは普通だったし、まだホテルの朝食バイキングの方が良かったりするので、やっぱりハワイではここだったよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 22:07
ブルーベリースコーン
JTBツアーでハワイに行くと、ワイキキ周回バスが乗り放題になる。まあ他の旅行会社も似たようなバスを走らせているけど、JTBなら「‘OLI‘OLIウォーカー」という名のバスだ。そのバスで朝ダイヤモンド・ヘッドに行き登った後、帰りのバスに乗って16番のバス停に降りると、目の前にダイヤモンドヘットマーケット&グリルがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 22:41
高橋果実店
ここのマンゴーアイスクリームが美味しいと聞いて、白ロムのスマホGPSを片手に行ってみた。はっきり言って事前に場所をリサーチしておかないと迷うレベルの所にある。通り沿いにあるのだけれど、あまり目立たないからそのままスルーしそうになるぞ(GPSあって良かったのだが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 22:25
白ロム・アンドロイドでハワイ
simなし、いわゆる白ロムのIS05を使って、ハワイでGPSを試してみた。まずはGoogleマップのオフライン機能を利用するため、前もってオアフ島全域の地図をダウンロード(詳細はここ!)しておく。後はそのままハワイに行ってGPSをON!例えばダイヤモンド・ヘッドの頂上でも、日本でダウンロードしたマップ上に三角矢印が表示されて気持ちいい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 22:31
比叡山ドライブウェイ
ここのクーポンを使えば、2,320円が1,980円に割引される。ちなみに料金所から料金所までの縦走するコースの値段だけどね。それにしても東塔、西塔、横川と車で移動しても半日はかかるのに、それを歩いて移動している人たちもいるなんて、さすが聖地だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 22:41
比叡山
グーグルマップには騙されたな。比叡山で検索すると「比叡山延暦寺の杉と香」が表示され、「付近を検索する」にグルメを入れたら、「鶴喜そば 比叡山店」が結果として表示される。しかし、その場所が「延暦寺会館」を指すんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 22:12
豊郷小学校
お多賀さんにお参りした後、豊郷小学校旧校舎へ行ってみた。おおよそ、車で15分ぐらいかかったけど、戦前に作られた校舎とは思えないぐらい綺麗だった。木造ではなく鉄筋だったし、なによりもそこで学んだ子どもたちの声が聞こえきそうな校舎だったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 23:21
かんざんじロープウェイ
浜名湖パルパルにあるロープウェイは見た目、田舎くささを感じるのだけど、実際乗ってみて展望台まで行くと、以外と垢抜けていた。それに浜名湖の景色が良いんだよな、これが。ベタくさい設定ではあるけど、乗って損はないと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 23:04
敦賀
爽やかな秋晴れだったので、敦賀に行ってきた。まずは気比神宮、晴明神社、そして気比の松原と廻った。ちなみに昼ご飯は「まるさん屋」という名の居酒屋で食べたが、敦賀市内で「海鮮」のキーワードで検索して探し当てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 23:11
舘山寺温泉
この前の連休に「浜名湖グランドホテルさざなみ館」に泊まった。一泊カミさんと二人で22,300円だったけど、12畳の和室に浜名湖が見えてくつろげたな。特に夕食の部屋食メニューは、調理長の気配りというか繊細さが感じられて美味しかった。具体的には海老湯葉巻チリソースや釜飯が良かったよ。それに大浴場も気持ちよかったし、癖のない温泉だったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 23:23
白川八幡神社
白川郷の集落の外れに白川八幡神社があるけれど、ここの杉の木は大きい。思わず触ってしまうぐらい立派だ。こんな山の中の小さな神社には神々しい木が良く立っているものだけど、いかんせん人が多いので、静謐さが無いのは惜しい。朝早く来た方が良いんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/24 22:20
白川郷
東海北陸自動車道の白川ICを降りたら、すぐに世界遺産に着くけれど、車は「村営せせらぎ公園駐車場」に駐めた方が良いみたい。ちなみに駐車料金は500円一律で、途中個人の駐車場に止まりそうになったが、道なりに進めば大丈夫だ。そこから吊り橋を渡るとあの有名な集落に入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 23:08
ネオパーサ静岡
新東名の静岡サービスエリアにはガンダムショップがあるけれど、上りは展示しているだけだから、下りのお店で買うことになるのだが、T-シャツが3,990円とか、2万以上するジーンズとか、それもデザイン的にいまいちで、まだユニクロで売っているガンダムT-シャツの方が良かったぐらいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 22:39
天女の衣掛け柳
昨日、琵琶湖の北に位置する余呉湖へ言ってきた。JRの余呉駅の近くに「天女の衣掛け柳」という名の木が立っているが、幹が太く一見柳には見えない。それでも名前の言われ通り、天女がその木に衣を掛けたらしく、あとは良く聞く天女伝説のお話が続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 22:48
万灯祭
昨日、3年ぶりに多賀大社の万灯祭へ行ってきた。この時期になると以前書いたブログが「駐車場」のキーワードで時々検索されるから、今回も書いておこう。駐車場は多賀大社のホームページのここに載っていて、午後6時頃だったら余裕で置ける。たぶん7時までならすんなり置けるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 23:00
津島天王祭 宵祭
生まれて初めて津島神社のお祭りに行ったけれど、見終わって何処の場所で見るとベストなのか考察してみる。まず自分たちが見た場所はあまりお勧めしない。そこは神さまが鎮座されている御輿から見て、右側の桟敷席の後ろ側。土手の下で腰掛けられるけど、ちょうど目の前が通り道になっているから、土埃が尋常ではなく、たぶん一年ぐらい寿命が縮むほど空気が悪くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 23:12
イスノキ
豊橋公園に「イスノキ」という珍しい名の巨木がある。樹齢300年以上の立派な木なのだが、うねうねしていて今にも動きそうな木だった。しかしここの公園には他にも大きな木が何本も立っていて、それも市役所の隣というロケーションに、市職員がうらやましいと思った。だってお昼休みにお弁当を食べる場所としては最高だからだ。ちなみにここの公園はお城跡だけど、その昔、吉田某が建てたわけではなかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 22:55
白沢
旅行へ行く時は、大概お守りとして「白沢」を財布に入れていたのだけれど、それがどこかに行ってしまって無くしたみたいだ。何か妙に不安になってきたので、昔購入してた「妖怪かわら版」をファイルから取り出し、「白沢」の記事をスキャンし直した。これをまた印刷して、旅行の時に持ち歩けば安心だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 22:52
石神さんのお守り
この間、相差の石神さんへ行ってきた。鳥羽から一山越えたところにあり、着くと何か懐かしいというか心が落ち着く場所だった。古くから海女さんをずっと守ってきた神さまなので、女性の願いなら必ず一つは叶えてくれるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 22:53
川合のムクノキ
混雑を避け、近場のお湯「三峰温泉」へ行ってきた。ここのお湯はあっさりしてて湯上がりの体が心地良い。和牛コロッケ定食も未だ780円だったしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 22:01
三井寺
昨日、三井寺へ行ってきた。駐車場に500円、入るのに大人一人500円かかる。お金を取るぐらいだから、綺麗なお寺で敷地もそこそこ広く、すべてのお寺を見て回るのに1時間ぐらいかかった。平安時代からの仏像など長い歴史が感じられ、風情もあって良い場所ではあったが、たぶんもう行かないと思う。一回行けば良いお寺だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 22:16
豊田JCの渋滞
今日、息子の下宿先へ東名高速を使って行ったのだが、必ず豊田JC辺りで5km以上の渋滞に遭うのに、全くスムーズに車が流れていた。どうやらこの一帯を3車線化にした所為みたい。そう言えば路肩をつぶして工事をしていたもんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:06
とわだ
今日はたまたま敦賀港の公園でお弁当を食べに行ったら、海上自衛隊の補給艦「とわだ」に乗船できてラッキーな一日だった。生まれて初めて自衛隊の乗り物に乗ったけど、でかかったな-。停泊はしていたんだが全然揺れず、すごく安定していて、震災時の活躍していた写真やインド洋派遣の時のプレートなどを見ていたら本当に頼もしく感じたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 21:34
神ノ御杖スギ
朝、起きたら気持ちが良かったので巨木を見に行った。場所は岐阜県郡上市美並町の神ノ御杖スギだ。なにやら熊野から持参した杖を地面に挿したのが根付いて大杉になったらしい。その大杉に行くには郡上市役所美並振興事務所を通り過ぎて、国道156号線を北上、すぐに左折して県道315号線へ長良川を渡って、どん突きを右折して県道61号線に入り道なりに北上してみすぼらしい案内看板あるので、左折して進む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 22:04
大智寺の大ヒノキ
中日新聞のClifeに載っていた大智寺の大ヒノキを見に行った。まずはお寺の前にも立派な杉の木が迎えてくれて、そこを抜けるとデン!と大きなヒノキが見えてくる。これはすごい!唯唯ボーと見るだけなのだが、よく見るとねじれていてスパイラルな木になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 22:54
神戸
昨日は神戸に行ってきた。まずは鉄人28号を見に新長田駅で下車、案内があるからすぐ会えた。ガンダムと違って触れるし、丸っこくてシンプルだし、身近な感じだったな。お祭りの準備で落ち着いて見えなかったが、そのあとは回遊散策MAPを見ながら三国志の像の前で記念写真を撮りまくった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 23:17
三井アウトレットパーク滋賀竜王
GW最終日の昨日、カミさん孝行のため滋賀県竜王にあるアウトレットモールへ行ってきた。混むのを避けるため朝の9時半には着いたけど、連休中は30分早めのオープンでさほど遠くない駐車場に車が置けた。ちなみに竜王IC出口から左に曲がり、すぐ右折すればすぐに着いてしまう。道路にもアウトレット行きと書いてあって金がかかっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/05/06 23:36
武芸八幡宮
昨日は武芸八幡宮に行った。ここは岐阜城から見て鬼門に当たるため、織田信長の庇護も受けた神社で、そのためか参道から本殿まで何かに包まれているようだ。参道近くにも駐車場はあるけど、第2鳥居の前に車を停めて歩くことをおすすめする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 22:36
大きなクスノキ
昨日、南濃町の松山諏訪神社に行って、樹齢1,000年の大楠を見た。とにかくでかい。本当に大きい楠だ。それなのにまだまだ若く見えて青々とそこに立っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 23:28
うすずみ桜
3年連続で淡墨桜を見に行った。今日は初めて日曜日に樽見線で行ったけど、始発の汽車だったのにすごい人だった。いつもこれだけの人が乗っていれば、廃線なんてならないのにな。それでも淡墨桜は今年も花を咲かせてくれて、しっかりと優しく、だけど少し哀しげにそこに立っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 18:13
中将姫誓願桜
初めて見ましたが、名前のとおり可憐な桜の花でした。目を閉じると花びらの舞っているのが見えるほど幻想的な桜で、それはそれは桜吹雪がすごく、花びらの絨毯が道になっていました。 http://ganjouji.web.infoseek.co.jp/chujou.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 23:29
多賀大社にお礼
息子が大学に受かったので、多賀大社へお礼にカミさんと行ってきた。今日は天気も良く上着の要らない陽気だった所為か、参拝客が多く、結婚式と七五三で賑わっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 21:51
とうふちくわ
カミさんが慰安旅行で鳥取のお土産を買ってきてくれたんだけど、それが「とうふちくわ」だったわけだ。それで今日の夕食で食べたのだけれども、味は良い意味で素朴な味だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 21:59
僧正が谷不動堂の六芒星
鞍馬山に行ってきた続きを書いてみる。本堂前から貴船に向かって山に入っていくと、大杉権現社の大きな杉がいっぱい立ち並んでいる霊的な空間と出会う。ここでおにぎりを食べたが、カミさんだけ何故かしら虫が目に入って騒いでいたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 22:45
鞍馬山のパワースポット
そう言えば先月鞍馬山に行ったことをまだ書いていなかった。去年の11月に行って以来2回目だったが風邪気味だったのにも関わらず何とか貴船まで歩けたのは、パワースポットの所為かな!?(なんてね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 22:36
一人で京都へ
結婚記念日休暇が取れたので、京都へ行ってきた。カミさんは休みが取れなかったので一人旅だったわけだが、数年ぶりの龍馬巡りにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 22:28
せせらぎ街道の芝桜
本当は名古屋の高島屋に行くつもりではあったけど、カミさんが「どのくらい買い物時間があるの?」と聞いてきたので、「そこでウィンドショッピングしながら時間がつぶせるのなら何時間でも!」と言ったが、「あそこはT-シャツでも何万もする紳士服しかないので無理じゃないの?」と答えたので、結局明日カミさんが一人で行くことになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 21:17
薄墨桜ではなくて淡墨桜
天気予報の嘘つき!23℃になると言うから長Tシャツだけで行ったら、肌寒いし、周りからは薄着で浮きまくっていたし、これで風邪でも引いたらどうしてくれるねん!とぼやいてみる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 22:16
鞍馬山
今日は休みが取れたので、カミさんと秋の京都「鞍馬山」に行ってきた。まずは、朝の9時15分に着いた新幹線の京都駅から、10時の叡山電鉄「鞍馬行き」に乗れるかどうかがポイントだったが、結局、9番線のJR奈良線「城陽行き」に乗って、東福寺に下りて、京阪電車の「出町柳行き」に乗り換えれば、間に合った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 22:33
お多賀さんの幸せ
今日は、カミさんの両親を連れて、多賀大社へ行ってきた。このところ少しお多賀さんにご熱心な自分ではあるが、距離的にも手ごろな場所にあって、行きやすいのもあるし、自分にとって抵抗の無い場所のせいもあるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 21:19
カミさんの慰安旅行
今度、カミさんが慰安旅行で、姫路城へ行くんだが、先発隊からの話をカミさんが聞いたところ、姫路城は修復工事が始まるので、大天主が覆われてしまうらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 21:32
神社
そう言えば、昨日多賀大社へお参りに行った時、丁度妙齢な女の人が一人お祓いを受けているところだった。ここの神社で車のお祓いをしたことがあるけど、女の人が一人で受けるなんて、どんな理由があるのかな?と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 23:41
平等院
渋滞を避けるため、朝早く出発、名神から京滋バイパスに入って、宇治東インターから行った。着いたのは9時ごろだったが、その時間帯の下りは、渋滞には遭わなかったし、平等院の裏側(南側・縣神社近く)の駐車場(700円)も余裕で置けた。(昼ごろになると、満車状態) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 22:19
中田島砂丘
昨日、独身時代に一回行ったことのある、中田島砂丘へカミさんと行ってきた。浜松駅から通称中田島街道の一本道を南下すれば、あっという間に着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 21:56
GUNDAM BIG EXPOの感想
やはり、東京は人が多すぎだ。会場の中は人人で、人で酔うほどの人数だった。そんな人が多かったGUNDAM BIG EXPOを、名古屋の30周年記念と比較して、感想を述べてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 23:40
機動戦士ガンダム30周年記念スペシャルステージ
初日のGUNDAM BIG EXPOへ座席整理券を手に入れ、一旦東館を出て、会場の会議棟へ足を運んだ。その間並んで、待って、ぞろぞろと進んで約3時間の我慢だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 22:59
Light x Music Nightsについて
「18mガンダムを特別な光の演出で彩るスペシャルナイト」と銘打ったイベントについて、ちょっと書いてみる。まずは夕方の7時ごろお台場のガンダムを見る。周りには沢山の人が見上げていたり、携帯を掲げたり、汎用品または一眼レフのデジカメで撮ったりして、すごい人だった。結構外人さんも居て、アジア人から白人まで幅広かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 23:22
ガンダムプロジェクトオフィシャルツアーについて
お台場のガンダムが見られるのも、残り1週間あまりとなったが、日本旅行の「ガンダムプロジェクトオフィシャルツアー」も、あとわずかで終わるので感想を述べてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 22:14
ガンダムの当日券
ガンダム一人ツアーから帰ってまいりました。もう足がくたくた、腰も痛いので詳細は後日に。まずは「Light×Music Nights」の当日券は余裕で買えた。「GUNDAM BIG EXPO」の当日券も余裕で買えたが、座席整理券をもらわないと椅子には座れない。だから、早めに並ばないと整理券はもらえない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 23:18
リングオブガンダム
なんと無くここのサイトを見て、なんと無く応募したら、招待券が昨日届いてた。こうなって来たらなんと無くから本気モードでガンダムを調べてみたら、20日から「Light×Music Nights」となるものがお台場のガンダムで行われるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 22:15
信楽
今日から高速道路が1,000円と言うことで、渋滞情報と天気予報をにらめっこしながら、行き先を導き出したのが「信楽」だった。忍者村も捨てがたかったが、カミさんが焼き物が見たいということで、狸の町に決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 21:49
多賀大社の万灯祭
昨日は、少し思い切って多賀大社の万灯祭へ行って見た。どれだけ混むのも分からなかったし、車も駐車できるかどうか分からなかったので、夕方の6時少し前に着いたが、車を祈祷する駐車場へすんなり置けたので、拍子抜けした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 22:28
貴船神社
近所に小さな貴船神社がある。結構お参りに行ったりしているので、一度は京都の本家の方へと思っていたから今日行ってみた。京都駅の烏丸出口から市バスA2のりばの17番バスに乗り、出町柳駅前で降り(大体30分ぐらい)、叡山電鉄から鞍馬駅行きの電車に乗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 22:49
人並みにGWしてみた
今日は車で観光してみた。まずは、多賀大社へ行って、すぐ横の駐車場を見つけられず、駅近くに車を停めて歩いて向かった。ここはイザナミノミコトとイザナギノミコトの夫婦の神様が祀られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 22:47
淡墨桜
今日は代休を取って、淡墨桜を見に行った。樽見鉄道の始発は座れなかったけど、そんなに混んでいなく窮屈ではなかった。只、後ろにある運転席横の窓からの景色は素晴らしいので、立っていくのも乙だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 22:52
熱田神宮に行ってみた。
陽気も良かったので、熱田神宮へ行ってみた。初めて行ったが、結構参拝している人が居たね。カミさんは、子供の頃から、行っているので、たったと駐車場から、本宮まで行こうとしたが、お腹が空いたから、途中宮きしめんを外で食べた。有名なきしめんらしいが、値段は600円で、味は不味くはないが、格別美味しくもない。いわゆる普通だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 21:49
うめの湯
カミさんが海に生きたいと言い、自分は温泉が行きたいと思い、両方がかなえられる海が見える温泉へ行ってみた。参考にした情報はココ!なかなか良さげな感じだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 21:54
木曽街道六十九次
広重と英泉が書いた木曽街道六十九次の浮世絵が、タルイピアセンターで展示されているので、見に行ってみた。世の中は100年に一度の不景気で、何かとストレスがかかるご時世。そんなストレス解消法といっては、旅行が一番でしょうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 22:16
三峰温泉へ行ってみた
折角の連休だったので、近場で疲れを癒すところはないかと探していたら、可児市にある三峰温泉が手軽そうだったので、行ってみた。花フェスタ記念公園方面に向かっていけば、後はホームページにあるアクセス案内で簡単に行ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 23:03
彦根城
天気が良かったので、何かと有名になった彦根城へ行ってみた。2年前に言った時とは、うって変わって、人が多かった。ひこにゃんバブルって感じでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:38
ふくで漁港まつり
「福田」と書いて「ふくで」と呼ぶ。浜松駅から車で国道150号線を東へ向かって40分「ふくで漁港」に着いた。その日は浜松はすごい雨で行くのは止めようかなと思ったけど、電話で確認したらお祭りは行うとのことだったので無理して行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 21:49
浜松市楽器博物館
この間の週末、天気が悪かったので屋内で楽しめるところはないかと探していたら、楽器博物館を見つけた。あまり期待せずに入ってみたら、たくさんのきらびやかな楽器が目に飛び込んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 22:58
ミステリースポット!?
息子たちの受験のお礼に、結婚記念日休暇を利用し京都の北野天満宮へ行って来た。三光門をくぐってすぐ右側に、鬼退治をした四天王の一人渡辺綱が寄進した灯籠がある。誰も見向きもしなくて、修学旅行で学生がいっぱいそばにいるのに、なぜかしらひっそりと建っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 22:02
もみじ谷
会社の人から「秋よりも、今の季節が好きだ」と聞いたので、連休の最後の日に行ってみた。途中、ココストアでパンとおにぎりを買った。ちなみにカレーパンは普通だったが、コロッケバーガーとスィートポテトと生クリーム小倉は美味しい、しょっつるマヨばくだんおにぎりはまあまあだったけど、かねふく明太子アンド高菜ばくだんはグッド!だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 22:39
博多へ行って来た
セントレアで里芋のオブジェを見てから、少し遅れて博多に到着。バスガイドさんの案内を聞いたら、九州に着いたと実感する。そのあと、太宰府に向かう。着いたらすごい人でごった返しな雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:24
ダリ展へ行ってみた。
名古屋市美術館で開催されているダリ展(7/11まで)へ行った。名古屋駅からは歩いて美術館へ行った。地下鉄利用しても8分も歩かないとあかんので、カミさんと二人で行くと往復800円掛かるから歩くことにした。大体15分ほどで着きます。日差しは強かったけど、風が結構吹いていたから、そんなにもしんどくなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 22:48

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

本と父親とadministrator 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる