本と父親とadministrator

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣

<<   作成日時 : 2009/01/03 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の暮れに熱田神宮で引いたおみくじが半吉で、願望が「容易に叶い難し」となっていた。方角は「西よし」だったので、初詣は真西にある「貴船神社」へ行ってみた。

歩いて約20分ぐらいのところに、小さな鳥居と小さなお社がぽつんとある。敷地もどうだろう、2,3坪ってところの細長い。でもちゃんと参道もあって、手洗い場もあって、新年にふさわしく日の丸も飾ってあった。

十分ご縁があるように、十五円のお賽銭を入れて、柏手を打った。そのとき願い事は、今年は叶うのが容易ではないから、空っぽのままにした。空っぽのまま、頭を垂れていると、何か気持ちが落ち着いて、すっと心が透き通る感じがして、清々しい気持ちになった。

空っぽのまま、お参りするのも良い感じだ。帰りに知らない人から「おめでとうございます」と言われ、こちらも「おめでとうございます」と言えた。気持ちのいい初詣だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣  本と父親とadministrator/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる