アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
本と父親とadministrator
ブログ紹介
本の紹介とぼやきのブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ポンペイの壁画展
名古屋市博物館で開催されている「ポンペイの壁画展」が、明日で終了。最寄り駅である地下鉄桜山駅から博物館までは、傘が無くても屋根があるので、濡れることは無いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 22:55
2回目のシン・ゴジラ
ようやっと、2回目のシン・ゴジラを見てきた。近くのシネコンでは、初回の大きなホールから小さいホールに移っていて、だんだんとフェードアウトしそうであった。しかし、日曜日のレイトショーにもかかわらず、7割ほどの客入りだったので、もう少し頑張ってロングランしてほしいところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 23:02
ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ カベルネ・ソーヴィニヨン 2014
ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ カベルネ・ソーヴィニヨン 2014 確か、アピタで千円ぐらいの赤ワインだったと思ったが、久しぶりに楽しめた赤だった。金賞受賞のワインを避け、フランス産を中心に、千円前後のワインを探しているのだけれど、渋くて、美味しいのがなかなか見つからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 22:35
君の名は。
君の名は。 なぜか新海誠作品はそこそこ見てきたので、「君の名は。」も抵抗はなかった。強いて言えばオヤジが一人でアニメ映画を見る姿が、「どうなんだ」と思ったが、周りに男性一人の影もちらほら感じたから、安心した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 11:00
シン・ゴジラ
シン・ゴジラ 面白かった。話題にはなっていたけれど、ここまで面白いとは思わなかった。そう、もう一回見ようと感じさせたのは、久しぶりだ。年を取ると面白い映画を見たとしても、若い頃のようにまた見ようとは、思わなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 22:53
ローカル線で行こう /下町ロケット
ローカル線で行こう /下町ロケット どちらもマイナスの状況から、主人公と社員たちが数々の試練を乗り越えて立て直す、サクセスストーリー。どちらも、ぐいぐいと読者を引きつける文章と展開で、面白かったけれど、「下町ロケット」のほうが、良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 22:34
私の消滅
私の消滅 心の闇の部分にスポットを当てると、引きずられていくのは怖い。精神科医が治療中に患者の心から抜け出せなくなるのは、珍しくないらしい。それは心を研究し続けることでも、同じことなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 22:50
火星に住むつもりかい?
火星に住むつもりかい? 理不尽な暴力は、いつもの伊坂だったし、権力側の横暴も伊坂だった。しかし、なぜこのようなテーマを伊坂は良く書くのだろうか?暴力を振るう側の心理状況が事細かく書いてあるし、権力側の極端な圧政も、原発とか基地問題の延長線上で書いているのか、権力に並々ならぬ思いがあるようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 22:22
過ぎ去りし王国の城
過ぎ去りし王国の城 異世界への入り方は、ゲーム好きの宮部みゆきならではの発想だし、面白かったけれど、オチの部分が残念だった。その異世界の成り立ちが、B級ゲームっぽくて、ありふれた展開だったのを、最後に真と珠美の思いを書き込んで、なんとか持ちこたえた感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 22:42
LAVIE Hybrid Zeroのモバイルバッテリー2
LAVIE Hybrid Zeroに、次のバッテリーと変換アダプターの組み合わせで、 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTL012BK http://store.shopping.yahoo.co.jp/roop3r/lnvac2.html?ccode=ofv&pos=3&model= ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 21:41
LAVIE Hybrid Zeroのモバイルバッテリー
会社でLAVIE Hybrid Zeroを使っている営業マンから、バッテリーが持たなすぎるとクレームがあった。東南アジアだとタクシーとかの移動もざらで、4,5時間の車中もあり、メール閲覧とかネットワークにつなげていると、あっという間にバッテリーを消費してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 21:56
新型プリウス
新型プリウスに乗ってみた。見た目は流面形のセリカのような、よく見ると全然違うけれど、まあ、厳つい顔つきがどことなくセリカを思い出したわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 23:05
IMAP形式でiPad
Outlook2013にてIMAP形式アカウントでメールを受信すると、送信済みアイテムと削除済みアイテム、下書きのフォルダが購読(同期)される。だが、iPadの純正メーラーで受信するとそれらのフォルダへ同期されずに、iPad用のフォルダができて、そこへ送信済みメールが入ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 22:20
トムは真夜中の庭で
トムは真夜中の庭で 中日新聞の書評が面白そうだったので、近所の図書館から借りて読んでみた。やはり、翻訳特有の読み難さがあって閉口した。たとえば次のような文章が、至るどころに出てくる〜 けっきょくおばさんは、むねのうちにあったいちばんものやわらかいこごとさえも口にしなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 22:15
IMAPでOutlook2013
Outlook2013で送信済みアイテムを同期しても、iPadの純正メーラーからIMAPで送信すると「sent messages」フォルダが新しくできて、そこにiPadでの送信済みメールが入ってしまう。Outlook2013とiPadで送信済みのメールが一緒のフォルダに入らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 06:01
iPadのアプリの移管
退職や異動でその営業マンのメルアドにひも付けされているアプリを、新人や中途入社の営業マンのメルアドへ移管するのには、アプリの譲渡ではなく、単純にApple IDのメールアドレスを変更すればよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 22:04
iPadのアプリ
営業部から生産部に異動になったため、そのiPadのアプリを新しい営業マンのApple IDへ変更したいのだが、その方法がさっぱりわからない。「iPad アプリ 譲渡」と検索しても、自分が作ったアプリの譲渡方法しか見つからず、市販のアプリの譲渡というか、Apple IDへのひも付けの変更がわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 22:48
IMAP形式
会社のメールはPOP形式で受信しているが、モバイル端末を営業マンが使っているとIMAP形式の方が便利のようだ。何せマルチデバイス対応だからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 22:14
仕事
仕事 学生時代の友が今までの仕事を辞めて、介護の現場で働いているのに驚いた。給料が半分になって仕事的にもきつくなって、到底自分には真似はできない芸当だ。ただ、卒業してずっと働いていた職場では、人との関わりが少なかったから、介護の道に進んだと言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 22:22
殿様の通信簿
殿様の通信簿 江戸幕府の隠密が諸藩の殿様を調べた書物を元に、面白可笑しく現代文に直した本だった。しかし、当の殿様も約300年後の日の本で、自分の性状を公にされると思ってもいなかっただろう。それだけでも笑えてくるが、だが殆どが女好きに終始するのも、今も昔も変わっていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 23:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

本と父親とadministrator/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる